西野ジャパンが惜しくも初のベスト8を逃しました。前半はベルギーの速くて強い攻撃を、体を張ってしのぎ続け、後半に原口と乾のゴールで2点を先行。しかし、ベルギーの猛攻の前に同点に追いつかれ、延長戦寸前のアディショナルタイムに決勝点を許しました。

 悔しい敗戦でしたが、全力を出し切った選手たちにハッシュタグ「#西野ジャパンベルギー戦」のハッシュタグとともに多くのねぎらいのツイートが寄せられました。試合写真とともに振り返ります。

 今回の企画にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。



1次リーグ1、2戦目のスタメンに戻して決戦へ

試合開始前、入場する長谷部誠(中央右)、GK川島永嗣(同左)ら(撮影・PIKO)
試合開始前、入場する長谷部誠(中央右)、GK川島永嗣(同左)ら(撮影・PIKO)

<ツイッターコメント>

・ベルギーに勝つために #ベルギーワッフル #ベルギーチョコ をガン食いしてやるよ!!(食べたい言い訳?)

・今度は #FIFA の 嫌がらせ?#西野朗 究極采配に対する #ペナルティー としか思えない状況 #セネガル審判団 は プレッシャー注目されちゃいますが キチンとジャッジしてくれるんぢゃないでしょーか。

・#FIFA #セネガル審判団 の件 全世界的には これでベルギー絶対有利って空気ですが 考えようによっては コレは 初戦コロンビア戦前と同じ様な空気を作って頂いている訳でして 策士 #西野朗 的にこの状況を逆手にとるべく何かしら秘策用意してるはず

・キックオフからしばらくの間は ボール持った方がパス回しに徹して 究極様子見って ごく普通の入りかな。。 決勝トーナメント初戦とか大体そんな感じ。



前半1分 香川がオープニングシュート

前半、ファーストシュートを放つ香川(撮影・江口和貴)
前半、ファーストシュートを放つ香川(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・今のところいい感じ

・いい試合

・エアコンつけてるのに脇汗めっちゃかく!!

【関連記事】日本対ベルギーは前半0-0香川開始54秒シュート



スター軍団ベルギーの攻撃を次々とはね返す

前半、ベルギー・ルカク(中央)をマークする長谷部(左)と吉田(撮影・江口和貴)
前半、ベルギー・ルカク(中央)をマークする長谷部(左)と吉田(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・これが90分続けば

・ルカク観てるとプロレスラーvs日本代表になってるよなぁ。

・ジワジワと攻め込まれてきたかな

・この体格とフィジカルの差は、パス技術で崩すしかないよね。それサッカーの基本かぁ。

・あと一時間のヒヤヒヤ、耐えられるかな?

・頑張れ!あと5分

・ナイスクリアー!!今回守備いいねー!

・長友ってすごいな

・前半スコアレスイーブン。ルカク師匠に仕事させてない感じ?

・よく耐えたかと。

・前半0-0で終了!相手の攻撃も凄かったけど、日本の守備も良かった!どっちが勝ってもおかしくない試合!緊張して目が離せない。。。!

・あーーーー!肩こる試合ーー(^◇^;)コーナーキックこわいわ~~

・シュートまで行けてる日本すごいと思うんだよね。3位vs61位にしてはさ。

・後半、誰を交代するのか西野監督の手腕の見せどころですね。

・日本代表、前半守りきれた~!!! 惜しいシュートも有ったし。しかし、ベルギーはコーナーキックとるのが上手い。

これは今日も寝れません(笑)

・ハーフタイムがつらい

・サムライブルーの新たな歴史を創ろう。粘れば必ずチャンスは来る!

・ガンバレ、 日本!!最後まで諦めるな、 西野JAPAN!!!

・西野監督は偉大な監督です。西野監督は天才を発揮しています。西野監督は最も良い選択をしています。日本代表選手は偉大です。日本代表選手は最も良いプレーをしています。日本代表はW杯で絶対勝てる!日本代表必勝!ありがとうございます

・さあ、勝負!!後半ガンバレ ニッポン!!!

・後半がんばって!



後半3分 流れを変えた!原口が先制ゴール

後半、右足で先制ゴールを決める原口(撮影・江口和貴)
後半、右足で先制ゴールを決める原口(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・まさかの先制!!!!!

・原口!

・ナイシューーーーー!!!

・原口ゴーーーーール!!!!

・原口がイケメン過ぎる

・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 原口元気いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい??歴史的な先制点??

・原口やべー!なんと!日本先制だ!

・ゴール!!!!!!!!!うぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!

・赤い悪魔が起き始めている。でも今のポストとか見るとヤツらに運はないかも…

・ベルギーが怒ってる…怖い

【関連記事】原口は涙「立ち上がらないといけない」先制弾届かず



後半7分 乾が続いた!8強が目の前に!日本が2点リード

後半、チーム2点目のゴールを決め雄たけびを上げる乾(撮影・江口和貴)
後半、チーム2点目のゴールを決め雄たけびを上げる乾(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・乾!!!!!!!

・乾すげぇ!

・えええええー!乾ーーー!2点リードとかーーーー!

・うそだろーーー!!!!信じられない!まさかの2-0!!!

・今度は乾!何が起こってるんだ!

・原口 乾が躍動 日本リード

・やばい。こりゃ日本はお祭りだ

・先制点&2点目やったー 侍ジャパン、先日愚痴ってすみませんでした そして、タコ占いのラビオくん(2代目も)スゴい

・乾やりおった!!!!!!! これは行けるっ!!!!!!!!!!! チームプレーは日本が上だっ(^^ゞ

・守りに入りたくないね!攻めながら守備を!この11人ならやれる!いけるぞ!日本!

・赤い悪魔、気力、集中力、全体的に欠けてる。勝てると思ってないよ。

・あと30分集中!!

・o(^∇^)o 2点目~!

・ほらぁ、ベルギー運ないって

・もう1点!なんとか!このゲーム決定づけろ!

・後半18分で2点リードだなんて(^^)

・時間かけて攻めよう!

・ガンガン攻めて、3点目決めてほしいね!!!

・えっ!勝ったら次ってブラジル戦

・1点獲るとこうも選手は元気になるやね!動きがめっちゃ変わった!

【関連記事】乾2点目は思惑通りも「勝たないと意味がない」



後半24分 浮き球シュートがゴールへ…リード1点に

後半、ベルギー・フェルトンゲンにゴールを許すGK川島(撮影・PNP)
後半、ベルギー・フェルトンゲンにゴールを許すGK川島(撮影・PNP)

<ツイッターコメント>

・うそ。あれ入るの。。。?!

・あと20分

・まだ勝ってるよ!頑張れ!!

・コーナーキックがやっぱり怖い(TT)

・さぁ、どうする日本 ここからが正念場??簡単には勝たせてくれない。



後半29分 フェライニのヘッドで追いつかれた…

後半、ベルギーのフェライニに2点目を許すGK川島(撮影・PIKO)
後半、ベルギーのフェライニに2点目を許すGK川島(撮影・PIKO)

<ツイッターコメント>

・ベルギーやべー。あっという間に追いつかれた!

・まだ!まだ!柴崎を起点にしてチャンスを作ろう!がんばれ!西野ジャパン!

・まじかぁぁぁ(TT)またコーナーキック。でもまだ行ける、頑張れ日本!!!

・延長考えて選手の切り替えタイミングが難しいね



後半36分 本田、山口投入で勝ち越し点狙う

後半、シュートを放つ本田(撮影・江口和貴)
後半、シュートを放つ本田(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・…一句詠みます。いまここで 一か八かの 本田かな?

・この時間に2点取られてて同点ってことだけでもかなりすごいけどな

・オレを使え!

・あと5分か…

・本田狙ってるな

・歴史を変えよう!

【関連記事】本田圭佑が代表生活に区切り



ベルギーの波状攻撃を川島のスーパーセーブが阻止

後半、ルカク(手前)のヘディングシュートに飛びついてゴール外へはじき出すGK川島永嗣(撮影・PIKO)
後半、ルカク(手前)のヘディングシュートに飛びついてゴール外へはじき出すGK川島永嗣(撮影・PIKO)

<ツイッターコメント>

・気をしっかりもって!!かわしまーーー!!!かわしまーーー!!!

・日本すごく頑張ってる。こんな試合できるなんて

・川島スーパーセーブ!!頑張れ!!

・この時間にヘロヘロ感ないんだな、日本は。いつの間に。

【関連記事】GK川島永嗣「守りたかったけれど届かなかった」



後半49分 延長戦直前にまさかの勝ち越し点許す

後半ロスタイム、シャドリに勝ち越しゴールを決められたサッカー日本代表イレブン(撮影・江口和貴)
後半ロスタイム、シャドリに勝ち越しゴールを決められたサッカー日本代表イレブン(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・くううううお疲れ様ニッポン!!

・カウンターが速い!ベルギーは凄い!

・残念、よく頑張った。

・お疲れ様(;_;)

・あー、負けた………日本代表お疲れ様でした。

・ベルギー ルカクスルーするかー、シャドリかぁー豪華やな泣 ベルギー対日本 3-2 良い試合でした。ありがとう日本



試合終了 世界3位ベルギーと互角も初の8強ならず

ベルギーに敗れ涙する昌子(左端)(撮影・江口和貴)
ベルギーに敗れ涙する昌子(左端)(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・勝てなかった 惜しかった おつかれさまでした!

・これをね、、、、 どう受け取るか、、、 よくやった 仕方ない 鈴木みのるならば 勝たなきゃ意味がない そう言えるチームになってるかどうか とりあえず おつかれさま

・あーーーー おつかれさま。

・おつかれさまでした!悔しいと思うけど、未来へつながる良い試合だった!

・悔しい悔しい悔しい

・西野ジャパン頑張りました。良い試合だったな。

・日本…よく頑張った。

・終わった 惜しいなぁ 悔しい しかし、下を向かないで欲しい!みんないいプレーで勇気をもらった!ありがとう西野ジャパン!ありがとう日本イレブン!

・悔しー

・日本国民がどっと疲れたかもね。みんな、本当におつかれさま

・最後の最後、コーナーに勝負を賭けたってことか。ナイスゲーム!ようやったぞ!西野ジャパン!

・お疲れ様でした また次に夢をね

・日本よくやりました。負けてしまいましたが善戦したと思います。ありがとう!

・西野ジャパン、お疲れ様でした。

・お疲れ様でしたおやすみなさい

・負けたけど頑張った!!お疲れ様でした!

・すげぇ感動したぞ!恥じることはないぞ!ありがとう!

・香川の弱気は酷すぎる!

・夢と感動をありがとう!

・サムライブルー 見応えある試合でした お疲れさまでした

・泣かないでー いい試合だった お疲れ様でした

・途中交代の本田すごかった!もう少し早くだしてもよかったんじゃないかな?柴崎も本当に大会に貢献してくれた 皆最高だ!

・感動する試合だった こんなに興奮する試合は初めてだったよ お疲れ様でした!

・長谷部キャプテン、インタビューに誠実に答えようとしていてすごい

試合後、原口(左)をねぎらう西野監督(撮影・江口和貴)<
試合後、原口(左)をねぎらう西野監督(撮影・江口和貴)<

<ツイッターコメント>

・今度は2-0になった時点でパス回しで時間稼ぎするという技を使わなかったことに批判されないのだろうか?

・うん 寝ないで見た甲斐がある試合だったと思う 胸張って帰国して欲しい

・むっちゃイイ試合でした!

・惜しい 悔しい でもよく頑張った。日本強くなった。ありがとう。

・あと少し、残念??でもよく頑張った

・良く戦った 日本の力を見せてくれた

・正直起きたら3-0くらいで負けてるかなと、、、 惜しかったなー 長谷部のインタビュー泣ける、( ω-、)

・あと一歩で、ベスト8の夢が叶ったのに… 悔しいと…ロシアの女神様は、東洋の島国に微笑んでくれなかった… でもさ、監督が変わって2ヶ月でベスト16は大したもんだよ… この悔しさは4年後、カタールまでとっておこう!

・2点先制したからこそ勝てた試合って思うのかな。。 全力のプレー、最高でした!選手のみんなに拍手だね。

・日本選手本当にお疲れさまでした!最後はめっちゃ良い試合でした!!

・5年前の結果と真逆で3-2か!でも日本ホンマに4-0とかで負けるとか言われてた中でホンマにすごいわ これはより一層ベルギーに絶対優勝してほしい

・感動をありがとう!!!

・感動をありがとう!でも、悔しい!お疲れ様でした

・本気のベルギーがそこにありました

・受け身になった監督がダメだね。「何が足りないんでしょうね?」でなく交代選手とタイミングたよ。選手よくやったし。お疲れ様でした。

・素晴らしい試合を見せてくれて、ありがとう。でも涙が止まらない‥ お疲れ様でした!

・そうですね!反省は後でですね。多分じわじわ悔しさが湧いてくるんだろうなぁ。では、おやすみなさい

・選手の涙に貰い泣き ベスト8には届かなくて悔しいけど、楽しい試合だった!!!観てよかった!!!

前半、ドリブルで攻める大迫勇也(撮影・江口和貴)
前半、ドリブルで攻める大迫勇也(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・ベルギーの底力すごいな。日本すごくがんばった!すばらしい試合をありがとう。

・素晴らしい試合だった、感動をありがとう 日本代表W杯お疲れ様でした!

・予選リーグを通過してなかったら、こんな良い試合を見る事ができなかった。西野ジャパンお疲れ様でした。そして、次ベスト8へリベンジだね。

・残念。 相手が強かった。 かなり走ったと思うので少し休んでまたトライしてほしい。

・西野監督「本気のベルギーがそこにありました。」に凄い重みと悔しさが滲み出てて、感動した。

・このまま続けて欲しいな!西野ジャパン!ありがとう監督!

・西野さん本気のベルギーがそこにあったか…と世界との壁 薄くなってきてる!!絶対に!!お疲れ様 ありがとう

・西野監督 白シャツ素敵?

・ロストフ・ナ・ドヌーの悲劇 アディショナルタイムに…涙

・あと交代も微妙だったかな。原口と本田の交代は遅かったと思うし、追いつかれた状況で柴崎を交代させたのはカード貰ってたとはいえ、点を取らなければいけないことを考えたら解せない。延長あるのにPK狙いに切り替えてたのか!?

・『この壁は厚いのかもしれない』って

・おやすみなさい。 #ベスト8の壁 は厚いね。

・サッカー興味無かったけど、今回のW杯日本勢が凄い活躍してるから初めてリアルタイムで観てみた!対ベルギー戦に2点も入れて凄いカッコ良かった!ベスト8は逃したけどこんな凄い試合を見せてくれてありがとう!!次回のW杯も頑張って

・こんな素晴らしい試合してくれて、必死に守って必死に攻めて

紙一重での差だったけどホントにお疲れ様です!

・深夜2時半に起きて、負けはしたものの、世界3位を相手にこれだけ素晴らしい試合を見せてくれた西野ジャパンに心から敬意を表したい。

・ウヮァァァ(゜_゜;)日本惜しかった(´・ω・`)二点目のコーナーキックが痛かった( ̄ー ̄)最後はお馴染みのガス欠(泣)選手交代早くしていればなー( ´,_ゝ`)でも日本も健闘したと思います??日本代表お疲れ様でした(* ̄∇ ̄)ノ

前半、パスを出す柴崎岳(右)。左はケビン・デブルイネ(撮影・江口和貴)
前半、パスを出す柴崎岳(右)。左はケビン・デブルイネ(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・なにが足りないんでしょうか? 西野監督のインタビュー 短期間で、このワールドカップに…挑んだ 4年後に…この壁を破ってください

・ありがとう西野ジャパン!見応えのある試合を見せてもらいました!この悔しさを次へ繋げよう!

・何十年に一度の試合みせてもらった。

・いい試合だったしかし惜しかったなぁ・・・

・やっぱり強いなベルギー 悔しすぎる敗戦 ベスト8の壁は厚かったな それでも南米に勝てたり 主力を温存しつつ予選突破できたり 決勝トーナメントで初めて点がとれた 確実に世界の差は縮まってる この経験を伝えることが大事 本当の勝負はここからだぞ

・とりま、お疲れ様でした。四年後が楽しみな選手もたくさんいたしこれから、日本は強くなる!

・本当に惜しかった(*´;ェ;`*)

・ここまで、感動をありがとうございました。お疲れ様でした。

・よくやった ありがとう でも涙が止まらない…

・あと一歩だった…でも頑張った 感動しました

・西野さんこのまま続投でもいい気がするけど??けど、なんで柴崎下げたんだろ?サッカーは二点差って一番怖いね

・素直に悔しい…でも日本のレベルは上がってるね!

・悔しい、ロスタイム。延長になれば、可能性がより拡がると思っていたが、まさかのロスタイム。私たち日本国民も悔しかったがらそれ以上に、西野監督のインタビューに悔しさが滲み出ていた。

・2点差ひっくり返すのが世界3位なんだね 色んなこと忘れて夢中で見れた ありがと この試合直後のインタビューはキビシイね 返答考えらんないよね

・何だかんだ言われてここまで来たけど・・・やっぱり何としてでも決勝進出しただけの事はあったと思う。世界との壁は依然として高いけどまた一歩近づいているような・・・またここから前を向いて進んで行こう 頑張れニッポン

・惜しかったー(><)ーあの時間に入れられるとは、、、でも、いい試合でした。お疲れ様でした。

ベルギーのロメル・ルカク(右)と競る昌子源(撮影・PIKO)
ベルギーのロメル・ルカク(右)と競る昌子源(撮影・PIKO)

<ツイッターコメント>

・最後まで負けないのは1チームだけってことは、他のすべてのチームがみんな悔しい思いするんだなと改めて思う

・サッカー日本代表、お疲れ様でした…。ベルギー相手に、2点取れたことは素晴らしい

・夢はみせてもらった。最後はたぶんみんな体力以上だったはず。拍手しかない

・よく攻めたよ日本!

・感動をありがとうございました!!

・今回の結果を責める人はいないでしょ…悔しいけど、やはりこれが世界ランクの違い でもJAPANの強さわ世界は見直すだろう

・お疲れ様でした

・長友の清々しいインタビュー、すごい。スッキリした顔してる。胸張って帰るって共感できる

・3時に起きてサッカー 負けちゃったけど、いい試合だった!なんか泣けた!

・素晴らしい試合ありがとう(T_T)本当によく頑張った!この悔しさを忘れない( -_-)oベルギーおめでとう。優勝を祈っているよ(*^^*)

・悔しい!…けど、本当に素晴らしい試合でした。ありがとう!ありがとう!

・悔しいけれど、素晴らしい試合をありがとう 先制点2点入れの逆転。一瞬の隙で、逆転(∋_∈)本音をいえば、ベスト8いきたかった。

・惜しい…悔しい…けど、素晴らしい試合だった お疲れ様でした!

・西野ジャパン、ベルギーに逆転負けでベスト8成らず。(泣)良くここまで戦い抜いたから良かった、西野ジャパンありがとうそしてお疲れ様でした。(´;ω;`)

・や?…すごく悔しい… でも本当にかっこよかった。。日本がここまで強くなったのが本当にすごい!???ありがとう日本代表!!!

・悔しいけどお疲れ様!!!いい試合でした!感動をありがとう!

・すごいいい試合だった。お疲れ様。

ケビン・デブルイネ(右)と競る酒井宏樹(撮影・PNP)
ケビン・デブルイネ(右)と競る酒井宏樹(撮影・PNP)

<ツイッターコメント>

・ほんと、長友さんマジで胸張って帰ってきて!!!!!進めなかったけど、とってもいい試合見せてもらった!!!!ほんとにほんとにお疲れ様でした!!!!!悔しいって感じるのは全力で挑んだからだし、どこか選手の皆さんに笑顔やスッキリした感じが見えるのは楽しかったからじゃないかなぁと思った

・最後の #ベルギー の一個 #チョコレート 食べ過ぎた #残念 です。

・安倍首相はこういうときに特赦で、今日を休日にすべきだ

・目が離せない日本戦でした?? 全力で戦った姿はカッコいい!感動をありがとう!夢を見させてくれてありがとう!サッカー全く興味なかったのに熱くなれたワールドカップ こうなったら、ベルギー 優勝してほしい

・日本、良かったよぉ??? めっちゃ熱かった?? 4試合、感動と興奮をありがとぉ??

・あと一歩??次こそは…これからも日本代表応援します

・ロスタイムぎりで1点とったベルギーは、さすがに強かったな。

柴崎を交代したことで、日本は司令塔を失ったからボールを見失ったのでカウンター狙われたな。残念だった。

・次は4年後か…ワールドカップのために高地のメキシコチームを選び心身を鍛えてた本田選手…プレー時間が少なかったなぁ 活躍をもっと見たかった…皆んな悔しいだろうけど一番悔しいのは彼かもしれない。

・詰めの甘さは相変わらず日本っぽいけど、チャンスメイクもいいとこあった だいぶ日本のレベルは上がったね 押され通しの時間もよく守り、交わし抜いた 夜中の3時から熱くさせてくれた #SAMURAIBLUE は半端ないね 胸張って帰って来いや(*-`ω´-)9

・よくここまでやってくれたと感動しました??でも悔しさや色々な感情で涙が止まりません…

選手の方々、監督さん、コーチや関係者の皆さん、とりあえずお疲れ様でした

・3戦全敗確実と言われていたチームが、今や誇り高き日本代表だよ ワールドカップの借りはワールドカップで返す 次こそ返せる Thank You、西野ジャパン

・うんうん!ベルギー相手に2点連続取ったし、永嗣さんのスーパーセーブもすごかったと思う!西野JAPAN頑張ったよ!

後半、原口元気(右端)の先制ゴールで歓喜する日本代表(撮影・江口和貴)
後半、原口元気(右端)の先制ゴールで歓喜する日本代表(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・互角な試合をありがと??本気と本気がぶつかることが これまで感動に繋がるとは。ありがとう。

・2点先制での逆転負けは、非常にモヤモヤする負け方。それもアディショナルタイム4分台直前での失点。防げる失点があったのでは無いかと考えてしまう。しかし就任数ヶ月でここまで導いた西野監督は素晴らしかった。

・一方的敗戦ではなかっただけに余計に悔しい!次は万全の準備期間を経て大会を迎えてもらいたいところ。おつかれさまでした!

・ただただ悔しい…ベスト8に手が届き掛けてただけに

・西野ジャパン お疲れ様でした!!ベルギー戦凄くいい試合でした!!長友選手が言うように胸はってどうどうと帰って来てください!ほんとにお疲れ様でした

・夢をみさせてくれてありがとうございました 1時間おやすみなさい

・ほんとにお疲れ様でした、とても楽しかったし見応えあったものでした 負けてしまったけど、必ず次に繋がるものだと信じてる。2点取ったことも凄いことだと思う。正直点取れないと思ってたから

・すごく悔しい気持ちと、ポーランド戦でのモヤモヤを払拭してくれて嬉しい気持ちと、複雑に入り乱れている。とりあえず明日、じゃなかった今日に備えて少し寝よう。。

・テレビでは言わないけど、サッカーしてる人はみんなわかってる。GKだけが三流でした。

・林先生の番組でサッカーファンは どちらかといえば不幸みたいな事 言ってたような?というのは応援してるチームが勝った時に比べ負けた時の衝撃が大きい…みたいな。まさに今、味わってる にわかファンのワタシでさえ!

・選手交代が少し遅かった、悪かったのかな。

2点リード守りきってほしかった ただポーランド戦を批判した海外メディアに、意地を見せたいい試合だった!!日本の皆様お疲れ様でした。

・勝てたな~、いい試合だったけど勝てたな~ 2点を追いつくベルギー半端ないっす!

後半、先制ゴールを決めた原口元気(左から2人目)を祝福する、左から長友佑都、1人おいて酒井高徳、本田圭佑、中村航輔(撮影・PIKO)
後半、先制ゴールを決めた原口元気(左から2人目)を祝福する、左から長友佑都、1人おいて酒井高徳、本田圭佑、中村航輔(撮影・PIKO)

<ツイッターコメント>

・試合見終わって、清々しい気持ちになりました。今日一日もがんばろーって前向きな始まり!ありがとう、ニッポン代表‼︎

・とはいえ ベルギーは強かった…

・結果がすべてな世界かもしれないけれど、こういう惜敗が、さらに前に進む力になるんだと思う 素晴らしい試合をありがとう!

・備えて早寝 リアル観戦 良い試合見させて頂きました。ありがとう

・ここまで頑張ってくれた日本代表ありがとう!みんなみんなありがとう!ゆっくり休んでください。

・もう1回見たかった本田のシュート ほんまに惜しかった お疲れ様でした。。凄かったです。今回の試合は日本に希望を与えてくれた素晴らしい試合でした。ゆっくり休んでください。本当に凄かったです。。

・日本代表&監督&スタッフ沢山の夢を有難う 日本が世界に実力を発揮出来て素晴らしい戦いでしたね

・すごい試合だった。ワールドカップ前の監督解任ゴタゴタ、親善試合ボロボロからコロンビアに勝つ セネガルに打ち合う ポーランド戦の最後のパス回し グループリーグ突破 優勝候補ベルギーを最後の最後まで追い詰めたサッカー日本代表!お疲れさま!!

・なんでグループリーグと同じ失敗を繰り返したのか、しかも2点リードしてたのに 元々の個の能力で劣っててそれを献身的な組織プレーで補ってるチームなんだからバテてミスしたら点入れられるんだって あれだけ待つ意味が分からん、采配ミスやわ

・日本代表、素敵な2週間をありがとうございました!悔しいけど、全然胸をはって帰ってきて欲しい

・十分すぎるくらい頑張った 十分すぎるくらい凄かった 日本の誇りだよ 西野JAPANお疲れ様 たくさんの勇気と希望をもらいました ありがとう

・惜しかったなぁ……、ここまでよくやったと思う、日本 また四年後、今よりいい結果出せるように頑張って欲しい 川島ナイスセーブでした 乾、原口選手ナイスゴールでした⚽️ ありがとう#西野JAPAN。

・柴崎岳選手は青森県が生んだヒーロー 身体能力も素晴らしいけど瞬時の判断力…クレバー これからの活躍も期待してます。

【関連記事】日本8強逃し涙…残り15秒ロストフナドヌーの悪夢

【関連記事】西野監督「あそこまで覆されるとは」/会見1

【関連記事】西野監督「やはり力が足りないなと」/会見2

【関連記事】長谷部、8強逃し「ちょっと言葉を選ぶのが難しい」