J1名古屋グランパスから移籍したAZのU-20日本代表DF菅原由勢(19)は、ホームでのシータット戦に右サイドバック(SB)で先発してリーグ戦初出場を果たすと、3-0の後半38分にチーム4点目を決めて初得点を記録した。

前日3日にデビュー弾を決めたのトウェンテの19歳FW中村敬斗に続き、2日続けて東京五輪出場を狙う19歳の2人がオランダの地で開幕戦ゴールと鮮烈なデビューを果たした。

今度は菅原が輝きを放った。7月25日欧州リーグ予選2回戦第1戦のヘッケン戦で後半14分から途中出場して、公式戦2試合目となった開幕戦で初先発を勝ち取ると、前半から積極的に攻撃参加をして存在感を発揮。3-0の後半38分、フリーランニングでペナルティーエリア(PA)内に侵入すると右からのグラウンダークロスを右足で合わせて移籍後初ゴールを決め、中村に続く開幕デビュー弾となった。

右SBでプレーしながら、主戦場とする同じサイドからの右クロスをPA内で待ちかまえる神出鬼没なポジショニングで奪った初ゴールだった。欧州主要リーグの開幕戦で初出場初得点は、尾崎加寿夫(当時ビーレフェルト)、中田英寿(同ペルージャ)、そして前日の中村に続き日本人4人目となる快挙となった。

U-15から各世代別の日本代表に入り、18年4月に17歳で名古屋とクラブ史上最年少でプロA契約を結んだ東京五輪世代の注目株が開幕戦で頭角を現した。

A代表に定着しているDF冨安(ボローニャ)やフローニンゲンMF堂安を筆頭に、同DF板倉やズウォレDF中山、スペインではRマドリードMF久保やバルセロナMF安部らとともに、東京五輪世代が欧州の舞台で躍進する。