ヘタフェは3日のスペインリーグ第29節でオサスナとアウェーで対戦する。U-24日本代表MF久保建英(19)について、スペイン紙アスは試合前日の紙面で2戦連続の先発出場を予想した。

ボルダラス監督はオサスナ戦に向けて4-4-2で臨み、前節エルチェ戦で今季のリーグ戦初アシストを記録し、チームの勝ち点1獲得に貢献した久保を再びスタメン起用すると予想している。ポジションはセカンドトップとなっている。

同紙はこの試合の注目選手に久保を挙げ「(代表戦参加により)疲労のたまった状態でオサスナ戦を迎えるが、並外れて素晴らしい瞬間を過ごしている。U-24日本代表で2アシストを記録した。才能を備えている」と紹介。

オサスナ戦ではクチョ・エルナンデスとカバコが負傷欠場する一方、エルチェ戦で出場停止だったマタ、ニョム、ダミアン・スアレスがそろってメンバー復帰する予定である。

先発予想メンバーは次の通り。GKはダビド・ソリア、DFはダミアン・スアレス、ジェネ、シャクラ、マティアス・オリベラ、MFはニョム、アランバリ、アレニャ、ククレジャ、FWは久保、マタとなっている。

久保のヘタフェ加入後のリーグ戦成績は11試合(先発5試合)、511分間出場、0得点1アシスト。

ヘタフェの今季ここまでのリーグ戦成績は、28試合7勝8分け13敗の勝ち点29で14位。対するオサスナは28試合7勝9分け12敗の勝ち点30で13位のため、今対戦は残留に向けた直接のライバルとの重要な一戦となる。(高橋智行通信員)