かつてマンチェスター・ユナイテッドの同僚としてともに数々のタイトルを獲得した元イングランド代表FWウェイン・ルーニー氏(36=現ダービー監督)と、現在もマンUでプレーするポルトガル代表FWクリスティアノ・ロナウド(37)がちょっとした“舌戦”を繰り広げている。

きっかけはルーニー氏の英スカイスポーツでの発言。ルーニー氏はロナウドのマンU復帰が成功だったかについて意見を求められると「現時点でノーと言わざるをえない」と断言。「彼はチャンピオンズリーグで重要なゴールを決めたり、トットナム戦ではハットトリックを達成した。だがクリスティアノも明らかに年を重ねており、もう20代の彼ではない。それはサッカー界では普通のことだ。彼は驚異的なゴールスコアラーだが、チームには若くてハングリーな選手が必要だ」などと話した。

これにロナウドが反応した。ルーニー氏がインスタグラムに元リバプールのジェイミー・キャラガー氏とともにスカイスポーツの番組に出演した写真をアップ。するとロナウドはコメント欄に「Two jealous(嫉妬深い2人)」と書き込んだ。

ルーニー氏は7日、9日のイングランド2部スウォンジー戦に向けた記者会見に出席。ロナウドの書き込みについて聞かれると「地球上にロナウドに嫉妬しない選手なんていないだろ。彼のキャリア、勝ち取ったトロフィー、稼いだお金…そしてシックスパック(腹筋)。たぶんメッシ以外はロナウドに嫉妬していると思う」とジョークを交えながらロナウドを皮肉った。

ルーニー氏はロナウドとともに3度のプレミアリーグ優勝を果たし、欧州チャンピオンズリーグ(CL)やクラブW杯、2度のリーグ杯でも優勝を成し遂げている。