TBSはアジア大会(8月18日開幕、インドネシア・ジャカルタなど)開幕100日前の10日、同大会のテレビ放送のスペシャルキャスターとして、シドニーオリンピック女子マラソン金メダルの高橋尚子さん(46)、スペシャルゲストとして競泳男子100メートル、200メートル平泳ぎでアテネ、北京オリンピックを制覇した北島康介さん(35)を起用することを発表した。金メダリスト2人は現地の特設スタジオから、大会の熱気を伝える。

 高橋尚子さん「アジア大会は私にとって原点といえる大会です。1998年のバンコクで当時のアジア最高記録をマークし、それが2年後のシドニーオリンピック金メダルにつながりました。東京オリンピックまであと2年となる今回、選手のみなさんは“アジアのオリンピック”と呼ばれるアジア大会の重さをひしひしと感じ、今年最大の目標と位置づけています。そんなアスリートの思いや生き様を伝えていきたいと思います」。

 北島康介さん「アジア大会は自分が世界記録を出した大会でもあります。この1年は、次のオリンピックに向けて弾みをつけたい年。選手のみなさんには、自分がそうであったように、このアジア大会で良い結果を出して自信をつけてほしいと思います。私は自分自身の経験を踏まえ、競泳日本代表の強さの秘訣、選手の魅力などを、選手に近い視点からみなさんに分かりやすく伝えたいと思います」。