世界22位の錦織圭(28=日清食品)が、第2セットの第1ゲームで棄権した。過去3戦全勝で同69位のガルシアロペス(スペイン)を相手に、先週のモンテカルロの連戦で疲労がたまったのか、足が全く動かず。第1セットを3-6で落とし、第2セット1ポイント目が終了した時点で棄権を申し出た。次戦は5月6日開幕のマスターズ大会、マドリードオープン(スペイン)に出場予定だ。

 第1セットから、全く足が動かなかった。疲労感が漂い、「ウオーミングアップの時から3カ所くらい痛く、ベストなパフォーマンスができなかった。動けなかった」。3オールからサービスゲームを落とし、そのまま押し切られると棄権した。1月下旬に右手首のけがから復帰し、先週のモンテカルロのマスターズ大会で初めて1大会で6試合を戦った。そのうち4試合がフルセットで、22日の決勝から中2日。体力も気力も戻っておらず、コートに立つのが精いっぱいだった。

 しかし、大きなけがではなく「疲れからきていると思うので休めば治る」。5月にはマスターズ2大会があり、その後は全仏。「感覚はいいので体が100%の状態であれば、いいところまでいける」。この日の試合は区切りのツアー本戦500試合目。勝利では飾れなかったが、新たな1歩を次戦のマドリードで踏み出す。