卓球男子の張本智和(15=エリートアカデミー)が23日、夏季ユースオリンピック(五輪)とワールドカップ(W杯)の遠征から帰国した。

明日24日開幕の卓球新リーグ「Tリーグ」に東京の一員として参戦する。強行軍となるが「少し風邪をひいたが、体は問題ない。誰とやっても勝てるようにしたい」。東京・両国国技館が開幕戦の舞台となる。「聖地みたいな場所で開幕できる」と胸を高鳴らせ「すごい準備をしてもらった。あとは選手たちで盛り上げて、いいリーグにしていきたい」と力を込めた。

卓球女子で五輪4大会連続出場した福原愛(29=ANA)が引退を表明した。張本は「憧れの先輩。引退はさみしい。卓球をしていなくても福原愛さんは話題になる。福原さんのおかげで卓球が有名になったと言っても過言ではない」。

小3だった時。通っていた仙台市内の小学校に、ロンドン五輪の女子団体で銀メダルを獲得した福原が訪問してきたという。そのメダルを触らせてもらったそうで「オリンピックのメダルを初めて生で見た。感動した」。また合宿で練習場所が同じだった時も優しく接してくれたという。「僕たちが注目してもらっているのも、福原さんが築き上げてきたからだと思う」と惜しんだ。