フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日の誕生日

樋口美穂子(1969年)→Pick Up!

長谷川一輝(2001年)

日本の男子シングル選手。東京理科大。20年東京選手権4位、東日本選手権6位


Pick Up! 樋口美穂子

コーチ、振付師として日本のトップ選手を輩出し続ける指導者です。

現役時代は伊藤みどりさんの同学年の同門として、山田満知子コーチに師事を仰ぎました。女子シングル選手として全日本選手権などに出場後、20歳で引退。恩師の拠点、名古屋スポーツセンターをホームリンクとする「グランプリ東海フィギュアスケーティングクラブ」でアシスタントとして指導者の道を歩み始めます。


 
 

山田コーチとともに、恩田美栄選手、中野友加里選手、浅田舞選手、浅田真央選手、村上佳菜子選手、宇野昌磨選手などを育ててきました。90年代からは振り付けも精力的に担当していきます。そのジャンルは多種多様。選手個人の身体的特徴、表現での長所などを観察し、滑り込んだ後の完成形をイメージしながら作り上げます。時には路上販売されていたCDを購入して着想を得て、プログラムに昇華させたケースなどもありました。

特に印象的な師弟関係は宇野選手でしょう。5歳の出会いから、二人三脚で世界へと羽ばたきました。愛弟子の特徴を「感覚人間」と言います。繊細な感覚を持つ故に、練習でうまくいったことがいきなり試合で出来なくなったり、逆に急に今まで出来なかったことが出来る瞬間がある。そんな姿を温かく見守り続けました。18年2月の平昌五輪では銀メダル。フリー後のキスアンドクライで涙を流して宇野選手を抱擁する姿が印象的でした。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2021年4月15日
2021年4月15日

21年4月15日、世界フィギュアスケート国別対抗戦・男子SPで演技する羽生結弦(代表撮影)。


今日の出来事

プロに転向したトリノ五輪金メダリストの荒川静香(24=プリンスホテル)が、世界のトップが集うアイスショー「チャンピオンズ・オン・アイス」に出演することが決まった。(2006年)

都内ホテルで行われた日本スケート連盟祝賀会に出席。6月24日の米シカゴ公演を皮切りに約2カ月間、帯同して米国各地を回ることを明かした。自身初の海外ツアー参加に「日本人として名誉なこと。精いっぱい滑って勉強し、来年につなげたい」と意欲を語った。