無事です!

男子テニスで、元世界4位の錦織圭(32=ユニクロ)が30日、自身のSNSを更新。28日にフロリダ半島に上陸したハリケーン「イアン」に対し、同州に在住の錦織は「僕と家族は無事です。初めてこんな怖い思いをしました。ひどいところもあるので、なるべく早く元通りになりますように。他の皆さんの無事を祈ります」と、心配していたファンや関係者に、無事のメッセージを掲載した。

ハリケーンは、上陸時の勢力が、上から2番目に相当する「カテゴリー4」の強さで、フロリダ州の西岸に上陸。気象当局は「甚大の被害が出る」と警告していた。

すでに、勢力は弱まり熱帯暴風雨となったが、各地で壊滅的な冠水、洪水などが発生。200万戸を超える大規模停電となった。バイデン大統領は「多大な命が失われた可能性がある」と述べた。

錦織は、1月に左股関節関節唇損傷で内視鏡手術を受け、昨年10月から戦線を離脱。現在、拠点とするフロリダ州ブラデントンにあるIMGアカデミーで、復帰に向け練習中だ。10月3日に開幕の楽天ジャパンオープン(東京・有明)は「回復がギリギリ間に合わなかった」とメッセージを出し欠場を発表。その後、11月にカナダで行われるツアー下部のチャレンジャー2大会が、本戦の主催者推薦枠を与えると発表している。また、10月10日開幕の米チャレンジャー大会にもエントリーしているが、本戦にも予選にも、まだ世界ランキングが低いために出場できない状況だ。