AFC王者カンザスシティー・チーフスが、NFC王者フィラデルフィア・イーグルスとの大激戦を制した。3年ぶり3度目の優勝となった。QBパトリック・マホームズ(27)がここ4季で2度目のNFL制覇にチームを導いた。

第4Q、35-35の同点から残り8秒で、K・ブッカーがフィールドゴールを決めて勝負を決めた。

マホームズの父パットさんはプロ野球の横浜(現DeNA)にも所属した投手。そのDNAを引き継ぐ強肩がこの日も輝いた。第2Q終盤には右足首を痛めたが、その影響を感じさせなかった。

第2Q終了時点で14-24と10点のリードを奪われたが、第3Qに反撃開始。効果的なパスに加え、スクランブルでファーストダウンを奪うなど最初の攻撃シリーズでTDを演出。3点差と迫った。

21-27イーグルスに6点差をつけられて迎えた第4Q、マホームズからフリーのWTトニーにパスを通してTD。相手のマークを外したパスプレーでエンドゾーンに運んだ。キックも成功し、ついにチーフスが28-27と逆転に成功。

さらにマホームズは残り9分22秒、左サイドで待つWRムーアにパスを通して連続TDを成功した。キックも決めて35-27。だがイーグルスの反撃を食らい、残り5分15秒でTDを返され、さらにポイントアフタータッチダウンで2点コンバージョンも決められ、同点とされた。

だが最後に勝負強さを発揮したのはチーフス。最終局面で決勝のフィールドゴールが飛び出し、押し切った。

マホームズは、レギュラーシーズンではパスでリーグ最多の41TD、獲得距離5250ヤードを記録し、文句なしの最優秀選手(MVP)。スーパーボウルに挑んだMVP受賞者は1999年を最後に9連敗中だったが、ジンクスをものともしなかった。マホームズ時代が到来した。