来年のパリ五輪予選として開催されるワールドカップ(W杯)バレー開幕(9月16日)まで、8日であと100日となった。

バレーボール女子日本代表を率いる真鍋政義監督(59)が、WBCで世界の頂点に立った侍ジャパン前監督の栗山英樹氏(62)、サッカーW杯カタール大会で日本を16強に導いた森保一監督(54)と初“サミット”に臨んだ。WBC、サッカーW杯メンバーでセッターに向いていそうな選手は? ムードメーカーと言えばやっぱりあの男? ざっくばらんなクロストークを前後編でお届けします。【取材、構成=勝部晃多・古川真弥・岡崎悠利】

     ◇     ◇    ◇  

3人の指揮官が初めて一堂に会した“会談”は、栗山監督の「告白」からスタートした。

栗山 僕は中学時代にバレー部だったんです。あんまりうまくなかったんですが、最後の支部大会で僕らが負けた中学校が全国制覇したんですよ(笑い)

真鍋 それはある意味すごい!

9月16日に開幕するW杯バレー。真鍋監督は、世界ランク上位24カ国が8カ国ずつ3組に分かれ、各組上位2カ国がパリ五輪出場権を獲得する戦いに挑む。

真鍋 この2カ国に入るのに必死なんですよ。92年のバルセロナ五輪以降、大会1年前の予選で出場権をとったことは1度もない。それくらい難しいんですが、今年は日本で開催されるチャンスを最大限に生かしていきたいと思ってます。

森保 すごく共感します。我々も当たり前にアジアで勝っていかなければいけないんですが、この当たり前に勝つってことは、そんな簡単なことではない。これから難しい戦いが始まるんだなとお察しします。

予選を勝ち抜く難しさと同時に、栗山監督は自身の経験からバレーボールの難しさを肌で感じていた。

栗山 流れが1つ崩れるとものすごい点が入っちゃう競技なんですよね。「このセット取れる」と思っていても、一挙に10点くらい取られて負けてしまうこともありました。監督の立場で考えたら、選手の入れ替え1つとっても、流れのコントロールがすごく難しいんだろうなって思います。

森保 攻撃を仕掛ける時と守備を固める時と、流れを瞬間瞬間で読まないといけないですよね。流れを読みながら、選手たちの個々の良さをどう生かすか。見ていて勉強になります。

流れをつかむ、引き寄せる。そのためにはコート、グラウンド、ピッチ上の“司令塔”も不可欠になる。

栗山 真鍋監督の頭の中を一番理解している選手は、やっぱりセッターになるんですか?

真鍋 そうですね。サインはいろいろあるんですが、あれ、アタッカーはみんな「自分が打つ」と思って入ってくるんです。でも決定権はセッターにある。セッターがどこにトスを上げるかが全て。だからセッターに嫌われるとトスは回ってこないんです(笑い)。

バレー女子代表では、昨年の世界選手権8強入りに貢献した23歳の関菜々巳が正セッター候補だが、真鍋監督はWBCを見ながら、侍ジャパンの中にセッター“候補”を見つけていた。

真鍋 ショートの源田(壮亮)選手は、すごく守備がうまくて、器用で周りも見えているんだろうなと。セッタータイプだなと思って見てました。

栗山 できると思いますよ。WBCでも僕ら(首脳陣)に近い感覚でやってくれていました。準決勝の一番厳しい場面で僕がマウンド行った時(※1)には、僕が指示するっていうより、源ちゃんや(山田)哲人がグアーって周りの選手に確認してくれていて。ピッチャーにも「こうだよ、こうだよ、行くぞ」みたいに言ってくれてました。サッカーではどうですか?

森保 アシストできる選手かなって思いますけど、そういう意味では中盤のボランチの選手、遠藤航や守田(英正)ですかね。FWにもDFにも、右にも左にも近いので、中央からいろんな選手とコミュニケーションを取れますから。

 

※1 準決勝メキシコ戦の同点に追い付いた直後の8回に勝ち越され、栗山監督自らマウンドへ。阪神の湯浅に託した。

◆パリ五輪への道 出場枠は開催国フランスを含む12。9月に開催される五輪予選W杯バレーは、世界ランキング上位24カ国が8カ国ずつ3組に分かれ、日本など3都市で対戦。各組上位2カ国が出場権を得る。ここで獲得出来なかった場合は、五輪予選で出場権を獲得した6カ国とフランスを除く世界ランキング上位5カ国が出場権を得る。日本がW杯バレーで出場権を逃した場合は、ランキングのために来年のネーションズリーグでポイントを重ねていくことが必要となる。

○…真鍋監督、栗山監督、森保監督が11日午後10時から放送の「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で、令和の“理想の上司”像をテーマに語り合う。日本代表監督3人による三者三様のリーダーシップ論。職場で悩めるすべての人にとって役立つヒントをお届けする。

○…来年のパリ五輪予選として開催されるW杯バレーのチケットは10日から一般販売がスタートする。詳細は、チケットぴあWEBサイト(https://t.pia.jp/)にて。

 

女子バレー真鍋政義監督「長友選手欲しい」サッカー森保監督にラブコール?/代表監督サミット2

真鍋氏も栗山氏も森保氏も思いは同じ 監督に必要なのは「寄り添う力」/代表監督サミット3