フィギュアスケートのアイスショー「ワンピース・オン・アイス~エピソード・オブ・アラバスタ~」の記者発表が8日に都内で開かれた。大人気テレビアニメ「ワンピース」シリーズ史上初となるアイスショーで、8月に横浜、9月に名古屋で公演される。

この日は主人公モンキー・D・ルフィを演じる世界選手権2連覇中の宇野昌磨、ウソップ役の織田信成とともに、ナミ役の本田望結が登壇。「04年生まれなので、生まれたときからワンピースはあります!」と高揚感いっぱいに話し始めると、楽しみにしていることについて、「ビビですね」と即答した。

アラバスタ王国の王女ビビを演じるのは姉真凜。「姉妹共演というのも楽しみなんですが、ナミ様とビビ様の掛け合いが好きというファンの方もいる。姉妹だから合わせられるようにしたい。リハーサル含め長い時間、姉と一緒にいられるのが楽しみです。私が4月から1人暮らしを始めて会えてないので」と笑顔で語った。

上演される「アラバスタ編」は、01年から02年にかけてテレビアニメ化された人気のエピソードとなる。ショーではアニメ「ワンピース」声優たちによるセリフに合わせ、キャラクターの特性を生かしたスケーティング、フィギュアスケートならではのスピード感と躍動感で世界観を表現する。

出演者と役は以下。

モンキー・D・ルフィ 宇野昌磨

ロロノア・ゾロ 田中刑事

ナミ 本田望結

ウソップ 織田信成

サンジ 島田高志郎

トニートニー・チョッパー 渡辺倫果

ネフェルタリ・ビビ 本田真凜

コーザ 友野一希

クロコダイル 無良崇人

ミス・オールサンデー 小川真理恵

Mr.2ボン・クレー 本郷理華

 

公演の概要は以下

横浜公演 8月11~13日、KOSE新横浜スケートセンター

名古屋公演 9月2~3日、ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)