<バレーボール:全国高校選抜優勝大会・古川学園2-0豊橋中央>◇5日目◇24日◇女子準々決勝◇東京・国立代々木競技場

 東北勢で唯一残った女子の古川学園(宮城)がストレートで豊橋中央(愛知)を下し、選抜通算70勝目で2年連続13度目の4強入りを決めた。右ブロックが大ヒットし、第1セット立ち上がりから9連続得点。最後も右ブロックで勝負を決めた。25日の準決勝では、2年連続8度目の決勝進出をかけて市船橋(千葉)と対決する。

 ジャパン・カラーを連想させる古川学園の白と赤のユニホームが、オレンジコートで躍動した。ここまで2戦連続ストレート勝ちの勢いそのままに、選手たちは「自分たちのバレーをすれば勝てる」とスタートから飛ばした。

 レシーブミスで先制された。だが、センター大宮里美(2年)の速攻ですかさず同点にし、一気に突き放した。9連続得点中、大宮とライト大野果歩(1年)の右コンビ・ブロックで3得点。大宮はこの日、5ブロックを含む計9得点で勝利に貢献した。昨年準Vの悔しさを知る大宮は「去年は3年生について行くだけでしたが、今年はみんなが自分で決めてやるというつもりでいます」と“全員ヒロイン”を強調。高校日本代表候補の大野果歩も「あこがれの舞台で、去年の先輩たちの悔しさを晴らしたい」と闘志を燃やした。

 目指すは10年ぶりのV奪回。サクラ前線に例え岡崎典生監督(40)は「まだつぼみだと思う」と残り2戦で満開宣言するつもりだ。準決勝で戦う市船橋とは過去1勝1敗。だが昨年、東九州龍谷(大分)に決勝で敗れた岡崎監督は「“竜”退治がしたい。この1年、雪辱のためにやってきた」と対抗ブロックを勝ち上がった宿敵を見据えた。【佐々木雄高】