<高校野球:アジアAAA選手権>◇28日◇準決勝◇ソウル・木洞野球場

 【ソウル=亀山泰宏】全日本高校選抜(関東選抜)は準決勝で台湾に0-5で敗れた。高校通算69本塁打の筒香(つつごう)嘉智三塁手(3年=横浜)を中心とする打線が2安打に抑え込まれ、台湾には予選リーグに続いて2度目の完封負け。韓国は中国を6-0で下し決勝進出。日本は29日の3位決定戦で中国と戦う。

 打線は2安打に抑えられ無得点、先発の渡辺圭投手(3年=東海大甲府)ら4投手が10安打を浴びて5失点。森士(おさむ)監督(45)は「完敗です」と苦笑した。木製バット、ストライクゾーンへの対応に苦労し、「国際試合は審判とかいろんなものとの戦いで難しかった」とうなだれた。

 5回にチーム初安打となる左前打を放った筒香は、「力は日本が上だと思う。でも相手は国際試合に慣れている」と敗因を挙げた。この日は3打数1安打1三振で「打てない投手じゃないが、体が動いてない。全然だめ」と悔しがった。

 94年に始まり、8回目となった今大会だが、日本が全敗したことはない(07年の第7回大会は不参加)。木製バットの使用、関東選抜が派遣されるのは今回が初めてだが、森監督は「全敗だけは避けたい」と3位決定戦に向けて力を込めた。