広島の新外国人クリス・ジョンソン投手(30=ツインズ3A)が5日、社会人オール広島との練習試合に先発し、3回を無安打無失点。開幕2戦目が予想されるシーズン登板に向けて手ごたえをつかむと、婚約者カーリン・コマーさんとのアツアツライフを告白。公私ともに充実して日本での成功をつかむ。

 ジョンソンのフィアンセが広島にやってきたのは3日のこと。シーズンオフの11月14日に挙式し、ハワイ・ハネムーンの予定も立っている。登板前日の4日にも広島のおしゃれスポット「本通り」を散策。ベーカリーで休憩し、ディナーには「焼き肉」をほおばった。

 刺激的な予感がする日本ライフが、マウンドでの躍動を後押しした。最速は147キロ。130キロ台中盤のカットボールと、変化量を落としたカーブを操り、凡打の山を築いた。四球による走者1人だけで、3回無失点。クールなイケメン左腕は投球の話もそこそこに、婚約者を紹介しだした。「彼女のことをもっと知りたいなら、実はブログを始めたんだ。チョップスティックスっていうんだけど、検索してみてよ」。

 予定の3回をわずか34球で投げ終え、ブルペンに移って投げ込みを追加した。初の本拠地マツダスタジアムのマウンドは「表面は軟らかいけど、それが日本人投手の助けになるならいいんだ」と格好いい。婚約者とともに、先発の軸に。笑顔だらけのシーズンになりそうだ。【池本泰尚】

 ◆クリス・ジョンソン 1984年10月14日、米国生まれ。ウィチタ州立大から06年ドラフト1巡目(全体40番目)でレッドソックス入団。13年にパイレーツでメジャーデビューし、昨季はツインズに所属。大リーグ通算7試合で0勝3敗、防御率5・32。193センチ、93キロ、左投げ左打ち。今季推定年俸7000万円。