プロ野球キャンプ、各球団の担当記者による写真特集「写メ便り」。9日目スタートです。


12球団キャンプガイド

日刊カメラマンのキャンプ写真特集

ベースボールスプリング!/春キャンプ写メ便り一覧


漫画「あたしンち」原作者と

 漫画、アニメで人気の「あたしンち」原作者、けらえいこ先生が西武キャンプを応援に訪問。室内練習場のホワイトボードに「タチバナ家」の母を描いてプレゼントしました。ちなみに向かって左が先生作、右2つは森の模写?です。選手にも「あたしンち」ファンは多く、先生のイラストTシャツをきた秋山も記念撮影しました。(写真と文・西武担当 佐竹実)

 
 
 
 

これから1番ホール

 カートで移動する銀次選手にカメラを向けたら、スマイルとピースをくれました。

これから1番ホール…ではなく、室内練習場でティー打撃だそうです。(写真と文・楽天担当 松本岳志)

 
 

キャッチャー小笠原?

 何やら見慣れない左利きの捕手(?)がマウンドでノックを受けてます…。注目の小笠原投手でした。森ヘッドコーチとの掛け合いにファンも大喜びです。(写真と文・中日担当 柏原誠)

 
 
 
 

江花記者

 新外国人のルイス・ペレス投手(31=ブルージェイズ)の囲み取材にユニホーム姿の記者? が。江花ブルペン捕手でした。(写真と文・ヤクルト担当 栗田尚樹)

 
 

ドアラどら焼き

 取材の合間に友利投手コーチからドアラどら焼きをいただきました。

(写真と文・中日担当 宮崎えり子)

 
 

気になる2文字

 沖縄・国頭での2軍キャンプは第2クール最終日。

 投手陣は昼食後、ゴロ捕球のメニューが組まれていました。気になる【どS】の2文字。若手が息を切らし、絶叫しながらグラウンドを駆け回っていました。(写真と文・日本ハム担当 田中彩友美)

 
 

マスコットの鑑

 強風の中でもファンの声援に応える巨人のマスコットジャビット。風で帽子を飛ばされてもポーズを取っていました。さすがです。 (写真と文・巨人担当 細江純平)

ジャビット
ジャビット

あいさつで訪問

 福島ホープスの岩村監督が石垣にやって来ました。ホープスの選手たちがアルバイトでロッテキャンプの補助員を務めており、あいさつに来たそうです。ホープスについて、「だんだんと地元に根付いて来ました」と話してました。 (写真と文 ロッテ担当・古川真弥)


強風

 今日の南郷は強風(+_+) 。平均風速約13~14メートルとのこと。普段は開いているブルペンの扉も、出入りの度に閉めています。 (写真と文・西武担当 佐竹実)


小笠原犬取材中!

 「小笠原犬」を取材する新米ドラ番の宮崎えり子記者(24)。北谷キャンプも中盤に差しかかり、記者にも疲れが出てくるころ。三重の実家で柴犬「ハナコ」を飼うなど、犬が大好きな彼女。趣味のネイルに行けないストレスを少しは発散できたでしょうか。 (写真と文・中日担当 柏原誠)


報道陣シャットアウト

  広島の室内練習場に緑のカーテンが敷かれました。シャットアウトして、サインプレーの確認と思われます!(写真と文・広島担当 池本泰尚)

 
 

再会

 巨人杉内がソフトバンク時代にチームメートだった斉藤和巳氏と対面。斉藤氏の姿を見つけると、杉内は走って向かってました。(写真と文・巨人担当 細江純平)

 
 

打撃投手

 西武早出練習のフリー打撃。潮崎ヘッド兼投手コーチが、森ら相手に打撃投手を務めました。 (写真と文・西武担当 佐竹実)

 
 

韓国ロッテと対外試合

 日本ハムは現地時間正午から初の対外試合となる韓国ロッテ戦。 その前にメーン球場で記念撮影。 (写真と文・日本ハム担当 木下大輔)

記念撮影する日本ハムの選手
記念撮影する日本ハムの選手

スタジアムはメジャー仕様

 米ピオリアキャンプ地。試合で使用するメーンスタジアムはメジャー仕様。グ

ラウンドとの距離が近く、観戦には最高です。(写真と文・日本ハム担当 本間翼)

試合で使用するメーンスタジアム
試合で使用するメーンスタジアム