ショウヘイ、カモン! 米大リーグが熱視線の大谷翔平投手(22)を巡って「フライング」の場外戦が起きた。米10球団以上が集結。1球団だけ豪快に接触したのが、ドジャースだ。メキシコ代表の練習中。日本の練習を終えて戻っていたロッカー室から再びグラウンドへ。出迎えたのはド軍の主砲、米通算308本塁打のゴンザレスだ。

 直球のラブコールだった。通訳を介して笑顔で対応。ドジャーブルーのバッグまでプレゼントされた。大谷は「いろいろ話しました」と詳細は明かさず。ただ同じ左のスラッガーは気になる中身と、ジョークを交え狙いを明かした。

 ゴンザレス チームのいろいろなグッズが入っているんだ。Tシャツとか。たくさんのお金…では、ないけどね。ハハハ! ぜひ、うちに来てほしい。

 近年中にポスティングシステム(入札制度)で、夢の米移籍の可能性がある日本の至宝。ド軍の顔が将来を見越して誘い水を掛け、極上のリップサービスで畳みかけた。自軍左腕の大エースのカーショーまで「参戦」させ、ほめ殺した。

 ゴンザレス どうやったら打てるのか、打撃を教えてほしい。カーショーには投げ方を教えてほしいね。

 ワールドシリーズ覇者カブスのほかレンジャーズ、マリナーズなども押し寄せた。他球団は指をくわえて見るしかなかった。大谷はこの日は8回に代打で空振り三振に終わったが、注目度は抜群。ご多忙も「しっかり使ってもらえたところで頑張りたい」と、本業でのアピールを誓った。今日のメキシコ戦は先発起用が濃厚。ド軍の荒業の思わぬ洗礼で、世界基準にいることは番外編で確認できた。【高山通史】

 ◆エイドリアン・ゴンザレス 1982年5月8日、米サンディエゴ生まれ。イーストレイク高から00年ドラフトでマーリンズから全体1位で指名され入団。レンジャーズ-パドレス-Rソックス-ドジャース。大リーグ通算1804試合、打率2割9分、1954安打、308本塁打、1146打点。11年最多安打、14年打点王。188センチ、98キロ。左投げ左打ち。兄エドガーは元巨人内野手。両親はメキシコ出身。今季推定年俸22億9500万円。