1番二塁で出場した阪神上本が、3打数2安打1打点の活躍。金本知憲監督のコメント。

 「(1番上本は)もちろん十分、視野にありますよ。鳥谷も含めてね。鳥谷も頭に入っているし。ああいうタイプはいっぱいおるわな、ウチは」。

 ドリス、マテオはともに1イニングを無安打無失点に抑えた。

 「状態にもよるんじゃないかな」とした上で、「最初はどちらかで入るでしょうけどね。落ちるボールがあるから、ドリスが有力なのかな」。

 「きっちり投げるところを決めて、そこだけという方がいいのかなと思う」。

 「イニングをまたいでくれたりとか、そういうことを考えるとマテオが先の方がいいんじゃないかな」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -糸井は出場しなかった

 金本監督 ドタキャンじゃない? 分からんけど(笑い)。

 -試合前に糸井と話は

 金本監督 オレはしていないよ。

 -15日の試合には出る

 金本監督 じゃないかな。まあ、オレはいつでもいいけど。

 -先発小野はボール先行が目立った

 金本監督 ひとつの課題がまたできた。ある程度ストライクを取れたら、もっと変化球も投げ込める。(直球は)高めだから打ち取れている。打者はストライクに見えるんだろうね、途中まで。つられている。キレというか、伸びがある証拠ですね。

 -打線は3戦連続2ケタ安打

 金本監督 そうなの? それはあまり気にしていないけどね。打たないよりは打った方がいいと思うけど。だんだんローテーション投手が投げてくる中で、これからどんどんリリーフも投げてくる中で、特に球の速い投手に振りまけない、差されないことを目標にやってほしい。