新旧正捕手の関係から「4番」と「扇の要」にステップアップし、日本一奪回に挑む。巨人阿部慎之助内野手(38)と小林誠司捕手(27)が中日との開幕戦へ向けて最終調整。1月に初めて合同自主トレを行い、強固な師弟関係で結ばれた。2000安打まで残り83本の阿部。WBCで侍ジャパンの正捕手を攻守に堂々と務めた小林。肩を並べて巨人を王者へ返り咲かせる。

 阿部が力強くバットを振った。小林はバントケージで入念に確認作業を繰り返した。開幕前の最後の調整。グラウンドで2人が言葉を交わすことはない。淡々と互いの使命を果たすために集中力を高めた。17年目のシーズンに挑む阿部は「毎年同じ。いいスタートを切りたい気持ちはみんなある。でも、そればっかりにこだわり過ぎないように」と気持ちの高ぶりを制御した。小林は「とにかく必死に。143試合、がむしゃらにやる」と引き締めた。

 38歳のベテランは前だけを向く。今季から1打席目の登場曲をレゲエ歌手leccaの「前向き」に変更した。「とにかく前向きに野球をやる。もういい年齢なのは分かっているけど、振り返っても仕方ない」。積み重ねてきた1917安打よりも、この先に続く83安打に視線を向けた。開幕後は厳しい戦いが待ち受けることを知るだけに「シーズンが始まれば自分のことで精いっぱいだから」と前置きした上で言った。