頼む、俺を超えてくれ! DeNA戦(甲子園)が雨天中止になった26日、40歳のバースデーを迎えた阪神福留孝介外野手が、金本知憲監督(49)から愛情たっぷりの誕生日メッセージを贈られた。指揮官は「全然、上に行ってくださいよ。お願いしますよ」と懇願。自身が08年の40歳シーズンに記録した打率3割7厘、27本塁打、108打点の成績を抜いてくれとお願いされた。

 雨粒が激しい音を立てる。雨天中止の発表から数十分後。ロッカー室と室内練習場とをつなぐ通路で金本監督が両手を合わせた? 話題はこの日、40歳の誕生日を迎えた虎の4番だ。

 福留に、自身の40歳シーズンの成績を超えてほしいかと問われ指揮官は即答した。

 「全然、上に行ってくださいよ。お願いしますよ。疲労もあるだろうし。休養しながら。ケガしたら、どうしようもない。その中で、お願いですから、(記録を)抜いてください。希望しています」

 不惑の道を歩みだす福留にとって、目標にすべき身近なお手本。それが「鉄人」と評された金本監督だ。同監督は08年の40歳シーズンに打率3割7厘、27本塁打、108打点を記録。4番打者としてチームをけん引した。打者のタイプこそ違うが、チーム随一の勝負強さは2人が共通している点だ。

 今の阪神にとって、不惑の男がキーマンであることは明らかだ。今季はここまで一貫して4番で起用され、19試合に出場。64打数19安打、打率2割9分7厘、2本塁打、11打点と役割を果たしている。前カードの巨人3連戦では3試合連続で先制打を放つなど、計6打点の大爆発。3番糸井との並びもはまり、得点パターンを確立しつつある。