虎のON砲が雪辱のアーチをかけた。2点を追う4回1死一、二塁。5番中谷が左腕石田の139キロ直球をつかまえた。打球は高々と舞って左翼スタンドに着弾。逆転の11号3ランに黄色く染まったスタンドも、一塁側ベンチも総立ち。一瞬で試合をひっくり返す値千金の一撃だった。

 中谷 チャンスで回ってきた打席でしたし、何とかしたいと思っていました。甘くきたボールをしっかりと振り抜くことができ、最高の形になってくれて良かったです。

 もう1人本塁打を放ったのは2試合ぶりに3番に起用されたルーキー大山だ。7回裏に降雨による40分の中断を経て迎えた8回の攻撃。1死二塁から砂田のスライダーをフルスイングして左中間スタンド最前列に突き刺した。3号2ラン。雨に打たれながら表情を変えることなくダイヤモンドを1周した。

 前日26日の試合。若虎2人は外野で顔をしかめていた。1点差に迫った8回1死三塁。左中間に飛んだ柴田の当たりを中堅中谷と左翼大山の両者が譲り合う形でまさかの“お見合い”。反撃ムードに水を差した。グラウンドのミスは、グラウンドで取り返すしかない。それが厳しいプロの世界の鉄則。屈辱にまみれた若虎たちが一夜で悔しさを晴らした。

 この試合を最後にタイガースは甲子園を高校野球に明け渡す。今季は京セラドーム大阪を含め9カードという異例の「超ロングロード」が待つ。8回には打者一巡の攻撃で2ケタ得点に乗せた。雨天中断があっても球場に残ってくれたホームの虎党に感謝をするように打ちに打ちまくった。DeNAに2位タイとしてロードに出発できる意味は大きい。【桝井聡】