ソフトバンク孫正義オーナー(60)が「金満体質」の風潮を全面否定した。福岡市内のホテルで24日、「オフィシャルスポンサー感謝の集い2017」を開催。招待したスポンサー約600人に、ビデオメッセージで日本一を報告した。

 「ホークスで8回目の日本一ですが、ソフトバンクとなってからは4回目です」。そして、こう続けた。

 孫オーナー ややもすれば金満ソフトバンクと言われますが、球団の黒字経営の中から選手らに還元しています。金満うんぬんと言う人がいますが、言わせておけばいいんじゃないかと思います。

 今季12球団NO・1の選手総年俸42億円超は、球団のたゆまぬ営業努力と、選手の力量と活躍に見合った還元の結果と強調した。

 3軍制を敷き、育成から支配下選手に育てるシステムの成功も強調した。「日本シリーズでも(甲斐ら)育成選手が大活躍してくれた。まさにみんなでつかんだ日本一でした」。育てた生え抜きが、日本一に一役も二役も買った。金に頼らない球団経営もしっかりアピールした。

 工藤監督も選手たちの頑張りをたたえた。昨年は2位に終わり、この場で謝罪。「今年は選手たちのおかげで日本一になれた。今年は『ボクのせいです』と言わないですみました」と雪辱を果たして満面の笑み。孫オーナーも「来年、5度目の日本一をぜひぜひ取ってもらいたい」と期待した。監督采配はもちろん、経営手腕でも「日本一」を狙う。【浦田由紀夫】