日本ハム-ソフトバンク22回戦が23日、東京ドームで「パ・リーグ6球団×バンドリ! ガールズバンドパーティ!~ガルパスペシャルゲーム! ワクワクDAY~」として実施された。人気スマホアプリ「バンドリ! ガールズバンドパーティー」とパ・リーグ6球団のコラボ企画の一環として実施されたイベントゲームだ。

ソフトバンク担当として東京を訪れていた記者は、両チームが練習を始めるよりも前、午前11時半頃に東京ドームへ向かった。球場前の物販会場には、すでにコラボグッズを求めるファンで長蛇の列ができていた。約1時間半並び、ソフトバンクのユニホーム姿の弦巻こころちゃんグッズや、個人的に推しキャラの奥沢美咲ちゃんグッズ、また、この日ゲストとして来場する前島亜美さんが演じる丸山彩ちゃんグッズなどを購入することができた。

列に並んでいると、野球観戦は初めてだというファンの声が聞こえてきた。パ・リーグとセ・リーグの違いからネットで検索しながら予習し、「こころちゃんのチームだから、ソフトバンクを応援しようか」などと初めての野球を楽しもうとしている姿にうれしくなった。

午後2時ごろ。物販会場の前にはマスコット的存在の人気キャラクター、ミッシェルが姿を現した。記念撮影しようと集まる「バンドリ!」ファン。ミッシェルのことは知らないが、何ごとだろうと集まる野球ファン。人だかりができ、球場前がにわかに盛り上がってきた。

午後5時すぎにソフトバンクの練習取材が終わると、急いで東京ドームの3階に向かった。入場ゲートを入ったところに、6球団とコラボしたキャラクターのパネルが設置されていたからだ。特別イラスト入りカップに入った飲み物を買い、ミッシェルお面をもらって記者席に着いた。

試合開始前には丸山彩ちゃん役の前島亜美さん、大和麻弥ちゃん役の中上育実さん、ミッシェルがグラウンドに登場し、トークショーや始球式で盛り上げた。球場で聞く「しゅわりんどりーみん」には胸が高鳴った。2回の日本ハム攻撃時には前島さんが、3回には中上さんが場内アナウンスを務めた。「4番ファースト中田」と声優さんの声が球場に響くのがとても新鮮で心地よかった。3人はその他にもイニング間のダンスなどで活躍。「バンドリ!」要素が詰め込まれたすばらしいコラボレーションだった。

最後にソフトバンク担当として、1つ「バンドリ!」ファンの方に知ってほしいことがある。この日、リリーフで登板し勝利投手になった石川柊太投手は以前、このコラボについて聞いたときにこう話してくれていた。「ありがたいですね。そういうところから新しいファンの方が来てくれるというのは。登板機会があれば頑張ります」。本拠地での登場曲が、アプリ内でも使われている、ももいろクローバーZの楽曲「Moon Pride」という縁もありコラボを歓迎してくれていた。

本人も「ももクロ」のファンで、いわゆるオタクへの理解も深い。もし今回、野球に新しく関心を持った人がいるなら、今後、ソフトバンクと石川にも注目してみてほしい。【ソフトバンク担当=山本大地】