ロッテ三木亮内野手(27)田村龍弘捕手(24)が16日、千葉市内でトークショーを行った。

まずは自己紹介ならぬ他己紹介でスタート。三木から「最近、後輩をご飯に連れて行くようになった」と明かされた田村は「年下が増えてきた。香月とか(平沢)大河とか、その辺がレギュラーになってくれたら3、4年後に強いチームになると思うんで、そういうのは大事にしてます」。一見、おとなしそうなイメージの三木については「こう見えて一番はっちゃける。熱い人。チームのムードメーカー」と紹介した。

田村は今年、捕手としてシーズン全試合に出場した。「前半はAクラス争いができたたけど、後半失速した。どう粘っていけるかと考えたらバッテリー。僕もまだまだですが、種市にしても岩下にしてもいい投手なので、育てないといけない」と扇の要としての自覚を強めた。ユーティリティーとして66試合に出場も、守備固めや代走が多かった三木は「良かったのは1年間1軍にいたことくらい。今年は内野のレギュラーがほぼ固まっていた。そこに割って入りたい」と来季への意気込みを語った。

ともに大阪府出身の2人は息のそろったボケも披露。オフの過ごし方を聞かれ、田村が「アイアンがあっちこっち飛ぶんで、アイアンの練習をしたいですね」と野球ではなくゴルフの課題を挙げると、三木も「ドライバーがあちこち散るんで」とのっかった。

さらにファンの少年の「好きな食べ物は? 」との質問には、一度は「アイス」と答えた田村がステージ正面のマクドナルドを見てにやり。「マックシェイク、マックシェイク!」といたずらっぽく言い直し、司会者から「だめですよ、うちはロッテですよ!ロッテリアでお願いします」とツッコミが入った直後、三木が「僕はチキンナゲットが好き」とぶっ込んで笑いをさらっていた。