元気になりたい人、カモン!日本ハムは14日正午から、杉谷拳士内野手(30)が企画考案・プロデュースを行う異色のグッズシリーズ第1弾「杉谷魂 日めくりカレンダー」を発売。杉谷の「ファンの皆様に元気に、笑顔になってほしい。球場での応援グッズはもちろん、自宅や職場、学校などTPO問わず使用できるグッズを作りたい!」との熱い思いから、魂がこもったグッズが誕生した。

文章の発案、写真のチョイスまで、全て杉谷が行った超大作になっている。遠征の合間やオフの空き時間などを利用して、練りに練った31日分の文章、写真の選定まで全てを手掛けた。例えば30日は「笑 笑う門には福と杉谷来たる」の言葉に、さまざまな笑顔の杉谷の写真を掲載。1日の始まりにチェックするだけで毎日が元気になり、活力をチャージできる? 至極の自信作になっている。

杉谷は「みなさんの毎日を元気に、カレンダーをめくった1日が幸せになりますように…と、願いを込めて企画を考えました。写真と合わせて1日の漢字1字と文章が31日分あります。ちなみに僕のお気に入りは4日の『爽 ぐぅっもーは魔法の言葉』です。目指せ1万部!!」とコメント。価格は1800円(税込)で、球団公式オンラインストアで受注販売される。詳細は公式ホームページへ。