<日本ハム-ヤクルト>◇23日◇札幌ドーム

 20日に1軍初昇格した日本ハム中田翔内野手(20)が、「7番DH」スタメンでデビューを果たした。第1打席で三遊間を破り、プロ初打席初安打。しかしその後は、2、3打席目は三振、第4打席は投ゴロと凡退しデビュー戦は4打数1安打だった。

 <第4打席=8回1死二塁>

 初球は内角変化球でストライク。2球目の外角低めに逃げる変化球をピッチャー返しも、ヤクルト投手鎌田が打球をグラブで弾き落とし一塁に送球した。投ゴロ。

 <第3打席=5回2死一塁>

 初球は外角ストライク。2球目は内角変化球を空振り。3球目は変化球が高めに抜け、一塁走者糸井が二盗に成功。4球目は外角低めに大きく外れる。5球目は外角低め直球、際どい球をよく見る。6球目はワンバウンドになるボール球を空振り、2打席連続三振。

 <第2打席=3回2死>

 初球は変化球が高めに外れる。2球目は高め直球を空振り、3球目は変化球を空振り。一発を狙っての大きなスイングにスタンドからどよめきが起こる。4球目は高め直球をファウル、5球目は変化球が外に外れる。6球目の内角直球を空振りし三振。

 <第1打席=2回1死一塁>

 初球は外角高めの変化球がストライク。2球目の内角高め頭部付近への投球にのけぞらせられる。3球目の真ん中に入ってきたチェンジアップを三遊間を痛烈に抜き、プロ初打席初安打。その後、鶴岡の中安、金子誠の死球で三塁へ進み、田中の左犠飛でプロ初得点を記録した。

 [2009年5月23日20時59分]ソーシャルブックマーク