<ロッテ5-2楽天>◇6日◇千葉マリン

 今季限りで引退するパ・リーグ最年長のロッテ小宮山悟投手(44)が9回2死二塁から登板し、最年長セーブ記録を達成した。

 小宮山が現役最後の1球で、44歳21日の最年長セーブ記録を樹立した。「最後のアウトで行く、と言われていた」という監督との約束通り、3点リードした9回2死二塁でマウンドに。その初球、代打セギノールをこん身のスライダーで右飛に打ち取った。

 実はブルペンで少々焦っていた。「まさかあんな展開になると思わなくて。1点差じゃやばいと思っていた」。本塁打を許せば1点差。状況次第では自ら降板を申し出ることも考えていたという。期せずして本人もファンも、手に汗握る最終登板となった。

 セレモニーでは3人の子供たちが運んできた花束を、その場でバレンタイン監督へ渡すように指示する気配り。「サンキュー、appreciate(感謝する)ボビー」と恩師に賛辞を贈り、自らの今後に関しては「このユニホームを着て、ここに戻ってくることを願っている」と指導者としての復帰も宣言した。仲間に3度、胴上げもされた。「人に誇れるキャリアを積んだと思う」。大リーグの1年と合わせて19年の現役生活。「精密機械」と呼ばれた右腕は、胸を張って球場を去った。

 [2009年10月7日8時8分

 紙面から]ソーシャルブックマーク