<フェニックス・リーグ:ヤクルト9-12ソフトバンク>◇11日◇西都

 「打てる捕手対決」は、オレが制す!

 ソフトバンク田上秀則捕手(30)が、CSファイナルステージへ向けて万全の仕上がりを見せた。フェニックス・リーグ、ヤクルト戦で満塁弾を含む3打数2安打5打点。13安打12得点で実戦調整を締めくくった打線の中で、1番の輝きを放った。今季は7本塁打と打撃不振に苦しんだが、昨季のチーム本塁打王が大一番を前に完全復調。CSファーストステージで大暴れして福岡に乗り込んでくるロッテ里崎との対決に自信をのぞかせた。

 田上

 ロッテの勢い?

 こっちはやるだけなんで、関係ない。打撃に関しては、状態はいいと思う。

 決戦を目前にし、スラッガーの本能が呼び覚まされた。3回表。無死満塁で打席に立つと、ヤクルト中沢の内角球を豪快に振り抜いた。26本塁打をマークした昨季同様のフルスイング。打球は、左翼席に吸い込まれた。「全然完ぺきじゃない。外野フライ」。両翼95メートルと福岡ヤフードームに比べて狭い球場での1発を謙遜(けんそん)した。2回の第1打席でも1死一、三塁の好機できっちり外角球を右前打。控えめな発言は、遠慮がちな男の自信の表れだ。

 シーズンの借りを、必ず返す。昨季26本塁打を放ち、今季は文句なしの開幕スタメンマスク。だが極度の打撃不振に苦しみ、2度の2軍落ちを経験した。シーズン終盤は山崎との併用でチームの勝利に貢献してきたが、打率2割0分3厘と復調できないままだった。シーズン終了後のCS練習で、江川のバットを使用したところ「しっくりきた」と、復調のきっかけをつかんだ。この日もそのバットで5打点の大暴れ。「まあ、やるだけ」。背番号70は短い言葉に思いを込めた。

 [2010年10月12日10時52分

 紙面から]ソーシャルブックマーク