キャプテンがロッテに“電撃復帰”する。ツインズ西岡剛内野手(26)が30日に石垣島で行われる「ロッテ日本一記念パレード」に参加することが13日、分かった。球団関係者が「日本一に貢献した選手。参加の資格があるというか、むしろいた方が自然でしょう」とラブコールを送っていたが、この日までに参加が決まった。

 ポスティングで入団が決まったツインズのキャンプは2月23日スタート。2月上旬の渡米を直前に控え多忙な時期だが、石垣島は08年からキャンプ地としてお世話になってきた。スケジュールを調整しての1日復帰は恩返しの意味もある。石垣市担当者は「本当に西岡さんが来てくれるのならうれしいですね。すごいことになる」と早くも歓迎ムード。28日に石垣入りし、現地で自主トレを行う予定。当日は残念ながらユニホーム姿ではないが、島のメーンストリート「やいま大通り」を約1キロ、チャンピオンフラッグやチームメートとともに行進する。

 日本一を祝う今回のパレードは、島民の強い要望で実現した。それだけに地元の関心は強く、現時点でも会場規模の限界に近い約5000人の動員を見込んでいる。西岡参加の情報が広まれば、渡米前の貴重な姿を一目見ようと、島内だけでなく、全国からファンが集まることは必至。市担当者は「スポーツ関係では今までにない大イベント。それに西岡さんが来れば、もっとたくさんの人が集まるでしょう。一体どれだけの人がくるか…」とうれしい悲鳴を上げている。

 [2011年1月14日7時25分

 紙面から]ソーシャルブックマーク