交際中の楽天田中将大投手(23)とタレントの里田まい(27)が結婚することが26日、楽天球団と里田の所属事務所から発表された。田中も自身のブログで報告した。この日までに婚約し、開幕前の3月下旬に婚姻届を提出予定で、挙式は未定。昨年、パ・リーグ投手部門のタイトルをほぼ総なめにした田中はこの日、台湾代表と戦う「東日本大震災復興支援ベースボールマッチ」(3月10日、東京ドーム)の日本代表に選出された。関係者によると里田は妊娠しておらず、家庭を最優先しながら芸能活動を続けていく。

 球団から発表された田中のコメントには、里田への感謝がつづられていた。「交際を始めたころから、彼女の優しさを身に染みて感じ、安心してプレーを続けることができました。昨シーズン、数々の賞をいただくことができたのも、日ごろから彼女に温かく見守ってもらい、支えられてきたからこそ得られたものです」。5年目の昨季は沢村賞、ベストナイン、最多勝、最優秀防御率などタイトルをほぼ独占した。愛する人なしにはあり得なかった。

 2人の出会いは3年前の冬。09年12月に収録された正月特番で共演して知り合った。田中は高校時代を北海道で過ごし、里田は札幌出身と共通点があった。10年の球団応援歌「情熱ヴィクトリー」のバックコーラスに里田が参加する縁もあった。10年から交際に発展し、同年11月には、田中はブログで、里田はテレビの生放送で、それぞれ交際を宣言。お互い多忙ながら、田中のシーズンオフには海外旅行に出掛けるなど順調に愛をはぐくんでいった。

 婚姻届の提出は3月下旬の予定。田中は、既に星野監督から3月30日の開幕戦(対ロッテ、Kスタ宮城)先発に指名されている。自身初の開幕投手となるのは、くしくも里田の誕生日(3月29日)翌日だ。「日本一が最大の目標。そのために先発ローテーションを守るのが目標です」と強調する田中にとって、大切なシーズンの幕開けとなる。その前に区切りをつけることになる。

 田中

 もちろん、まだまだ満足するつもりはありません。これから、プロ野球選手として、そして男として大きくなりたいと思っています。そんな成長していく姿を、彼女に一番近くで見守ってもらいたいと心から思い、結婚を決意いたしました。一番大切な彼女が安心して笑顔で過ごせるよう、どんどん活躍していきたいと思っています。

 純な気持ちに応えるように、里田もコメントを出した。

 里田

 これからは、彼との生活を最優先に考え、いつも頑張っている彼をサポートしていくつもりです。

 最高のパートナーを得た田中が、今年を公私ともに最高の年にする。【古川真弥】

 ◆田中将大(たなか・まさひろ)1988年(昭63)11月1日、兵庫県生まれ。駒大苫小牧2年夏に甲子園優勝。3年夏は斎藤(早実、現日本ハム)と投げ合い準優勝。06年高校生ドラフト1巡目で楽天入団。07年新人王。11年は19勝5敗、防御率1・27で最優秀防御率、最多勝利、最優秀投手(最高勝率)、ベストナイン、ゴールデングラブ賞、沢村賞。通算65勝31敗2セーブ、防御率2・61。188センチ、93キロ。右投げ右打ち。今季推定年俸3億円。

 ◆里田(さとだ)まい

 本名・里田舞。1984年(昭59)3月29日、札幌市生まれ。02年1月、つんく♂プロデュースのアイドルグループ、カントリー娘。に加入し、本格的に芸能活動開始。06年から出演したフジテレビ系「クイズ!ヘキサゴン2」での珍回答がうけ、おバカキャラでブレーク。同番組に出演していた木下優樹菜、スザンヌとユニット、Pabo(パボ)を結成し07年、シングル「恋のヘキサゴン」発売。血液型A。