ブラ本気、左翼デビューへ!

 阪神クレイグ・ブラゼル内野手(31)が今日23日、沖縄キャンプの紅白戦(宜野座)で左翼守備に就く見込みとなった。左膝手術、右肘痛からの復活を期す城島と開幕一塁を争う立場だが、22日の練習試合楽天戦(宜野座)前には初めて左翼でシートノックに参加。和田阪神に新たなオプションが追加されることになりそうだ。

 宜野座ドームとメーングラウンドを結ぶ通路。ブラゼルはニヤリと笑いささやいた。「今日はビッグサプライズ(大きな驚き)がある。まだトップシークレットだから、後で話すよ」。直後の楽天戦前シートノック。開幕一塁の座を城島と激しく争う男が…。ブラゼルはなんと左翼ポジションに就いていた。

 07年オフに西武入団。09年途中に阪神移籍後も不動の一塁手だった。左翼でのシートノック参加は来日後初になる。まずは左翼線へのゴロを大きな足取りで捕球。二塁へのノーバウンド送球が高めに浮いたのはご愛嬌(あいきょう)だ。飛球をキャッチして三塁送球もノーバウンド。最後は巨体で猛チャージし、やや一塁側にそれたもののショートバウンドで本塁送球を終えた。

 ブラゼル

 4、5年前ぐらいにライトやレフトを守ったし、まったく新しい話ではないからね。確認、思い出しながらやっている。守るからには立っているだけじゃなく、しっかり守りたい。今日はそこそこ投げられたと思うけど、球が高かった。フットワークもまだ出来ていない。今は良くないけど1、2週間投げていれば良くなると思うよ。

 実は06年にドジャース傘下2Aで何度も外野を経験している。学生時代にアメリカンフットボールでQBを務めた強肩もある。外野芝生は決して不似合いな場所ではない。この日は関川守備走塁コーチに「しっくり守れたよ」と自己申告。実戦で左翼デビューする可能性が一気に高まった。

 ブラゼル

 明日の試合はキャッチャーで出るよ。というのは冗談で、多分レフトになると思う。

 今日23日は紅白戦が開催される予定。悪天候も予想されるが、天気や気温、グラウンド状態に問題がなければ左翼に就く方向だ。和田監督は「準備の1つ。(左翼ブラゼルは)ないことはない」と否定しなかった。今キャンプ中は積極的に外野で打球捕を敢行。B砲の熱い思いは本物だ。

 ブラゼル

 慣れるまで時間がかかると思うけど、チームがいい方向に行くならね。チームのためならセンターだってショートだって守るつもりだ。

 オフにボディービルダーの指導を受け、6キロ増の肉体改造に成功。沖縄ではフリー打撃で推定150メートル弾に6連発…。特守でも城島と張り合い、もちろん一塁レギュラー争いで負けるつもりはない。キャンプはシーズン本番への準備。チームのためなら左翼守備のオプションでも支えたい-。ブラゼルの挑戦はV奪回にかける覚悟の表れだ。【佐井陽介】