<DeNA12-2広島>◇20日◇横浜

 DeNAがマエケン攻略で連敗を6で止めた。今季最多の16安打12得点で首位広島に快勝。中畑清監督(60)は「非常に評価していい試合だった。筒香、ノリ(中村)の若手とベテランが、バランス良く打ち崩してくれた」と勝負強さを評した。

 借金に苦しむチームが、一夜で変わった。前日19日の試合後、沈滞ムードを変えるべく同監督がミーティングで「今の重い雰囲気ではダメ。明るくいこう!

 (明日は)明るく、元気で前向きに」と呼び掛けた。前日、こんなシーンがあった。6点を追う7回、先頭下園が二塁打を放ったが、ベンチの大半は座ったまま。完全に諦めムードだった。この日は違った。チャンスで選手は立ち上がり、声を出し、得点すれば全員で迎えた。当たり前のことが、この日は出来ていた。

 前田には6日に8回5安打無得点に抑えられた。右肘に不安を抱える右腕の出はなをくじくように2回、筒香が先制ソロを放つ。5回で7安打4得点でKO。中畑監督は「リベンジできた。最初(2回)の筒香の本塁打が勢いをつけてくれた」と若き大砲の活躍を喜んだ。1試合2発の筒香は「雰囲気を変えられて良かった」。明日22日からは巨人戦。ホッとする暇はない。【細江純平】