全日本大学選手権4度の優勝を誇る大学屈指の強豪に衝撃が走った。近畿大は2日、大阪市内で会見を行い、硬式野球部の秋季リーグ戦出場辞退と、今月1日から3カ月間の活動停止処分を同部に科したことを発表した。

 同部所属の男子学生(経営学部1年=18)が7月25日に窃盗容疑で奈良県警に逮捕されたためで、近大は同31日に懲罰委員会を開いて同学生を無期停学処分にした。浦崎直浩野球部長(52)と体調不良で入院中の榎本保監督(58)は辞任を申し出ており、近く受理される。

 会見に出席した荒巻裕(ゆたか)副学長(71)らによると、同学生は5月8日午後9時5分ごろ、大阪・東大阪市の路上で65歳の女性から現金4万2000円の入った手提げバッグをひったくった。7月25日に奈良県警生駒署員が同県生駒市の野球部寮で同学生を聴取し、逮捕に踏み切った。同学生は逮捕容疑を大筋で認め「チームや大学に申し訳ないことをした」と悔やんでいたという。

 近大では09年にボクシング部員が強盗事件を起こして廃部に追い込まれたが、昨年10月に復活したばかり。直後に硬式野球部が不祥事を起こし、荒巻副学長は「大きな衝撃を受けています。学生のコンプライアンスの徹底を目指してきたのですが。夏季休暇前に全クラブに注意喚起を促します」と苦しい表情で語った。

 秋季リーグ戦の出場辞退を決めた野球部はこの日、所属する関西学生野球連盟に文書で報告。同連盟は学生野球協会に報告し、31日に京都・わかさで開幕予定だった秋季リーグ戦の日程を変更する。また野球部員は活動停止期間中、地域への奉仕活動を行う。

 ◆近畿大学硬式野球部

 1949年創部以来、リーグ戦44度(旧リーグ含む)、全日本大学選手権4度、明治神宮野球大会2度の優勝。当時3年の阪神藤井彰、日本ハム二岡らが主力だった97年は春秋リーグ戦、大学選手権、明治神宮大会制覇に加え、アマ王座決定戦も勝ってアマ5冠制覇。今春は8季ぶりにリーグ優勝。主なOBは有藤通世元ロッテ監督ら。現在はオリックス糸井、ソフトバンク大隣ら14人の現役選手がいる。部員数69人。グラウンド、寮の所在地は奈良県生駒市西菜畑町2932。