お助け侍、見参。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の巨人坂本勇人内野手(28)が6日、フリー打撃で昨季10勝の田口と対戦し、18球で安打性の打球は8本。安打はいずれも中堅から右方向で外角球への対応力の高さを見せた。練習中には発作で倒れた中年男性の救助活動を好アシストした。WBCでは「3番遊撃」が有力。日本ハム大谷翔平投手(22)欠場という侍ジャパンのピンチも攻守で救う。

 坂本勇がサンマリンスタジアム三塁側外のサブグラウンドで守備練習を終え、球場内に入った時だった。通路で中年男性があおむけに倒れ球団関係者らに救助されていた。意識がないのか、呼びかけの声にも目を閉じたまま、体はピクリともしない。尋常でない雰囲気に坂本勇の足が止まった。関係者の「毛布!」の叫びに「ロッカーにタオルがあります!」と応じた。

 通路をダッシュして一塁側ロッカー室に戻ると、束のバスタオルを関係者に手渡した。再び現場に戻ろうとしたが混乱を避けるべく通路途中で制されて断念。その際、目を開いて体も反応したと聞き「良かった」と胸をなで下ろした。その後、中年男性は救急車で市内の病院に搬送。持病の発作が原因で命に別条はなかった。男性は巨人ファンで、搬送の際に球場スタッフから坂本勇にも助けられたと聞いて「え!?」と驚いたという。坂本勇は「人助けと言ってもらえるようなことはしていないです」と謙遜したが、練習中だろうが救助活動を手伝う姿は頼れる主将そのものだった。