日本相撲協会は4日、東京・両国国技館で臨時評議員会を開き、全会一致で貴乃花親方(45=元横綱)の理事解任を承認したと発表した。

 元横綱日馬富士関による暴行事件が起きた秋巡業中に、巡業部長にもかかわらず報告を怠ったこと、事件を調査する段階で協会に非協力的だったことなどから、昨年12月28日の臨時理事会で役員待遇委員への2階級降格が決議されたことを受け、この日審議された。他の事件関係者への処分は、すでに昨年中に決まっている。

 臨時評議員会後に会見した池坊保子議長は、一連の貴乃花親方の言動について「およそ考えられない行為。役員の忠実義務に大きく違反している」と、厳しく話した。全7人の評議員のうち2人が欠席し、議長を除く4人の全会一致だったという。

 貴乃花親方はこの日付で理事解任となり、巡業部長から指導普及部副部長となった。巡業部長は春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)が兼務する。また、元日馬富士関への監督責任で理事を辞任した伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)に替わり、地方場所部長(大阪)は鏡山危機管理部長(元関脇多賀竜)が兼務、入院中の二所ノ関親方(元大関若嶋津)の代役として審判部長は出羽海親方(元前頭小城ノ花)が務めることが発表された。