AKB48島崎遥香(21)が7日、ぜんそくのため、当面の間活動を休止するとツイッターで発表した。

 「1カ月ほど前からぜんそくの発作でお仕事に支障が出てしまい、関係者の皆様に急な迷惑をおかけしてしまったりファンの皆様にご心配をおかけしました。詳しいことは決めていませんが、医師、スタッフさん方と相談し、少しの期間お休みをいただくことになりました。今は心身ともに休みたいと思います」

 取材によると、島崎は春ごろから、蓄積した疲労の影響などで、持病のぜんそくに悩まされていた。特に多忙だった5月には、発作のためイベントや握手会を欠席することも。せきが止まらず、握手会の途中で涙を流すこともあった。

 本人の強い意向で、通院しながら活動を続けていたが、今月5日、発作のためテレビ番組の収録を欠席。この日、千葉・幕張メッセで行われた握手会、AKB48じゃんけん大会(9月16日・横浜アリーナ)の組み合わせ抽選を欠席していた。その後、スタッフと話し合い、「これ以上迷惑をかけ続けるわけにはいかない」と休養を決断。「せきはもちろん苦しいのと薬の副作用で痙攣(けいれん)や食欲不振などが出てしまっている状況です」「じゃんけん大会は不参加させていただきたいと思います」などとツイート。休養期間は未定だが、1カ月以上かけて治療に専念するとみられる。

 休養を受けて、秋元康総合プロデューサーはトークアプリ「755」を更新。「今は、ゆっくり休ませてあげましょう。僕も小児ぜんそくだったので、つらさが分かります」とつづり、島崎がレギュラー出演するフジテレビ系「○○バイト」についても、「しばらくお休みするかもしれません」と明かした。