SKE48松井玲奈(21)が、涼しげなお嬢様ルックで熱い「ガンダム愛」を語った。

 東京・台場の「ガンダムフロント東京」で2日、行われたアニメ「機動戦士ガンダム」の最新シリーズ「ガンダムビルドファイターズ」(10月スタート、テレビ東京系)の発表会に出席した。「ガンプラ」(ガンダムのプラモデル)作りが得意な少年が、ガンプラを使ったバトルの世界大会を目指すストーリー。自分でガンプラを作るほど「ガンダムマニア」の松井は、「放送までに私もたくさんガンプラを作って、始まるのを楽しみにしたい」と話した。

 物語は「オールガンダム」がテーマで、過去のシリーズのガンダム同士が対決する場面もある。ガンダムに対する松井の思いは、次第に熱を帯びていった。「どの作品のガンダムも魅力的ですけれど、どのシリーズにもザクが出ているので、いろんなザクの戦いを見てみたい。どれが強いのか、かっこいいのか気になります」と、なぜか主役ではなく、大量に破壊される運命にある敵の雑魚キャラクターに思いをはせた。

 この日の松井は、純白のワンピースで、見るからに清楚(せいそ)なイメージ。そんな姿からは想像できないほどのマニアックなトークを展開した。自分のイメージに合わせて作られた特注のガンダム「ストライクルージュ」を贈られると、うれしそうに目を輝かせていた。