AKB48の“ガチ予想”対決がスタートした。20歳以上が全員参加で結成した「AKB競馬部」のメンバー28人が、今日29日の天皇賞・春から5月27日のダービーまでのG1・5戦を予想。昨年の有馬記念で日刊スポーツに予想を寄せた大島優子(23)は、天皇賞を強気に3連単1点予想で勝負に出た。

 熱き戦いが幕を開けた。天皇賞で最も大胆な予想をしたのが大島だ。日刊スポーツ紙上で昨年の有馬記念を予想し、最低人気のキングトップガンを本命に推奨したが最下位に惨敗…。それにもめげず、思い切った予想はここでも健在だった。馬券は3連単。それも潔く1点で勝負に出た。(18)オルフェーヴル→(16)トーセンジョーダン→(5)ジャガーメイルに持ち点の1000ポイントすべてをつぎ込んだ。まさに勝負師…。

 競馬好きの家系で親戚の家にはディープインパクトの写真が飾ってあるほど。白毛馬ユキチャンのぬいぐるみもあるという。09年天皇賞・秋を東京競馬場で生観戦した際には、3連複1点予想で的中した実績を持つ。今でもその馬券のコピーをお守りとして持ち歩いているそうだ。「いつもは名前で決めるんですよ」と話していた直感派もオルフェーヴルの実力には感服したということか。縁深いレースを的中して一気に独走態勢に入ってもおかしくない。

 AKB48のリーダー高橋みなみは(8)ギュスターヴクライの単勝に300ポイントを投入。充実一途の先行馬の激走に期待している様子だ。他にも枠連、馬連を絡めて堅実に当てにきた。Google+(通称ぐぐたす)で人気急上昇中の松井咲子は馬連9点で手広く網を張って的中を狙う。メンバー随一の歌唱力を誇る増田有華は単勝、複勝、3連複を駆使して配当ゲットをもくろむ。競馬の神様はどのメンバーにほほえむのか。結果はいかに!?

 ◆「AKBのガチ馬」ルール

 28人のメンバーが思い思いの馬に持ち点を託して、春のG1・5戦の合計ポイントを競う。持ち点は1000ポイント、100ポイント単位で単勝でも馬連でも3連単でもOK。実際のオッズに反映し、賭けた買い目が的中すれば自分の持ち点として返ってくる。5月27日のダービー終了時点で持ち点が最も多かったメンバーが、JRAの秋のCM出演権を獲得する。