乃木坂46白石麻衣(22)初の写真集「清純な大人」(全132ページ。幻冬舎)が、12月10日に発売されることが27日、分かった。乃木坂46メンバーのソロ写真集は初。乃木坂46メンバーは清そなイメージを重視し、ほとんど水着での撮影をしてこなかったが、ついにビキニ解禁となる。

 白石は、色白の肢体を大胆に披露している。ベッドでシーツ1枚だけを羽織ったように見える際どいショットもある。

 撮影は巨匠、篠山紀信氏が担当した。秋元康総合プロデューサーは、篠山氏に依頼した理由を「白石麻衣は、汚れることを拒絶した清純な大人である。久しぶりに現れた正統派の美女。今いるアイドルの中でも最もグラビア映えするのではないか?

 時代そのものを撮るなら巨匠篠山紀信しかない」と説明。篠山氏がAKB48関連グループメンバーのソロ写真集を手掛けるのは初めてだったが、同氏は「白石麻衣ってアイドルなんでしょ?

 この写真集はそんなものでは済まされないよね」とも話している。

 9月上旬に国内で行われた撮影で、白石は緊張から発熱。丸1日寝込んでしまったこともあったというが、「無邪気な姿から大人な表情まで、いろいろな白石を撮っていただきました。いつもよりもちょっと大胆なカットにもチャレンジしています」と篠山氏に感謝している。