古舘伊知郎キャスター(60)とテレビ朝日系「報道ステーション」降板をめぐり、“生議論”となった元経済産業省官僚の古賀茂明氏(59)は31日、レギュラーコメンテーターを務める系列の大阪・ABCテレビの情報番組「キャスト」(月~金曜、午後4時58分)に2日続けて出演した。

 一連の騒動に直接、触れることはなかったが、番組冒頭で進行を務める浦川泰幸アナウンサー(43)から「昨日(30日)、本番終了後にスタッフみんなで花見に行きました。(古賀さんも)ぜひいらして下さいとお誘いしたのですが、ちょっとご用事があられたようで…」と振られると、古賀氏は「まあ、だれかに行くなと言われたわけではないですよ」と“圧力”があって花見を欠席したのではないと強調した。

 古賀氏は、報道ステーション降板は官邸圧力だとし、その抗議のために古舘氏に27日の番組内で“生議論”したと説明している。この日の番組内では安倍政権についてコメントすることはなかった。

 30日の出演時には冒頭で浦川アナから「ともに九州出身ですから、導火線が短い傾向があります」と紹介されると、古賀氏は「いや、私は長い方ですから大丈夫です」と意味深なトークを繰り広げていた。古賀氏は火曜レギュラーだが、30日は他のレギュラーが休演したため代役で出演していた。