女優国生さゆり(48)と交際宣言をしたメッセンジャー黒田有(45)が13日、大阪市内で、MBSラジオ「それゆけ!メッセンジャー」(土曜午前11時30分)の生放送で、交際1年「ばれんかった理由」を自ら解説した。

 2人は仕事の合間を縫って東京、大阪の互いの家を行き来し、当初こそ、黒田は「向こうの立場もあるし」と、目立たないように行動していたというが、そのうちに「じゃまくさ(く)なった」。大阪の黒田宅近辺では「普通に(国生と)歩ていた」そうだが、ばれることはなかった。

 その理由は「おれは、こんな顔やし、こんな声やから、すぐ『黒田や』って言われんねんけど、その横におんのが、まさか? やったみたい」。黒田といえば、故やしきたかじんさんのテレビ大阪「たかじんNOマネー」を「たかじんNOマネーBLACK」として引き継ぎ、在阪各局でレギュラー番組を持ち、関西では“ポスト・たかじん”との声もある人気者で、すぐに“身バレ”するが、同行の女性が国生とは気付かれなかったというのだ。

 さらに、黒田は「おれも背え高い、スラッとしたイメージあったけど、高ないねん。オレより、だいぶちっちゃいし」。公式プロフィルによると、国生は身長162センチで、黒田は172センチ。10センチ差があり、国生の「背がスラッと高い」世間的イメージから、交際が発覚しなかったのではないか、という分析だった。

 その国生との交際は、互いに仕事もあり、自宅で過ごすことも多いようで、料理は「オレが」と黒田。国生も「なんかしようとするけど、食べ(ら)れたもんじゃない。犬洗うぐらいの38度くらいのスープ出てくるし、すぐウインナーでだしとろうとするし」と、手料理が苦手な彼女の素顔を明かした。

 相方あいはら雅一(45)は、そんな黒田に「来週からNGK(なんばグランド花月)出番あるやん。そういう空気になるから、出ばやし『バレンタイン・キッス』にしようや」と提案。黒田は猛烈に「あほか! オレ、そんなはしゃぐの嫌いや言うてるやろ」と抵抗。「そもそも、おめでとうございます、言うのやめてほしい」とも訴えた。

 4月に最愛の母を亡くした黒田は「喪中やから」と、結婚は想定にないと強調していたが、中には照れくさい気持ちもあるようだ。