三船美佳(32)と離婚及び長女の親権を係争中の高橋ジョージ(56)が10日、都内で出演中のNHK連続ドラマ「美女と男子」(火曜午後10時)で自身が演じている役名「たどころ晋也」としてCDデビューすることになり、会見を行った。

 三船と暮らす長女への未練を語りまくった。「ハローマイラブ!/ふたり~One Day」(来月2日発売)を作った経緯について、「ずっと前、娘から『パパの「ロード」はいい歌だけど、もっと明るい曲が書けないの?』というリクエストがあった」と説明。「ぜひこの歌が彼女の胸に届いてくれればいいな。娘が聞いてくれれば喜ぶんじゃないかな」と笑った。

 「たどころ晋也」は大ヒット曲「ハローマイラブ!」を大ヒットさせた後、妻子に逃げられる一発屋歌手。まさに高橋の境遇を投影したような設定だが、「ドラマでは娘に会える方向。(長女に会う)希望は捨てない」と意気込んだ。他にも「いつまでも親バカ」、「父親として愛を持っていたい」と娘への愛のメッセージをぶちまけ続けた。

 「ふたり-」には「たとえ今 宇宙の果てに 引き裂かれたとしても 迎えに行くよ」との歌詞がある。

 高橋は「ストーカー的な感じですけど、思いはそのぐらいで作っています」と自虐を交え、笑いを誘った。

 裁判の進展については「ちゃんと結果が出たら、ちゃんと報告させていただきます」。一部で報じられた事務所独立騒動については、「全くないです。新しい事務所を立ち上げることはない。新しい事務所は存在しないです」と否定した。

 同曲はレコチョクで11日から先行配信もされる。