コント日本一を決める「キングオブコント2015」で8代目王者となったお笑いコンビ、コロコロチキチキペッパーズが27日、大阪・よしもと漫才劇場で同劇場の開場1周年を記念する「似顔絵コンテスト」の開催会見に出席した。

 コロチキは優勝後、テレビやラジオから出演依頼が殺到し“バブル状態”に入ったことを明かした。西野創人(24)は「テレビとラジオの仕事が冗談抜きに20倍、30倍になった。月1、2本だったのが1日に2、3本」と笑顔で答えた。ナダル(30)は反響の大きさに自らのギャグ「やっべぇぞ」と甲高い声で答え「先日は東京と大阪を1日に2往復した」と胸を張った。

 月収もバブルの予感がある。先月の月収はナダルが16万円で、西野が6万円。司会のアインシュタインの河井ゆずる(34)から「藤崎マーケットは(最高)320万までいって6万円まで落ちましたからね。(コロチキは)これから給料が上がる」と予告されると、絶好調のナダルは「そうですね、(藤崎マーケットと)逆なんで。これからバーンといくんで」と話すと「ちょっと鼻につきますね」と出席者から突っ込まれた。

 優勝賞金1000万円の使い道を聞かれると、西野は「30万円の借金があるので返したい。東京にも行きたい」と律義に答えた。

 ナダルは「優勝に(出身地の)京都の村(南山城村)がムチャムチャ沸いたらしい。村おこしのために世界的な有名な建築家が建てた村のホールで凱旋(がいせん)ライブをしたい」と、会場代などは自腹で払うつもりだという。

 アインシュタインからファンサービスとして「交通のアクセスがよくないのなら、賞金からお客さんの交通費を出して上げたら」と提案を受けたると、ナダルは「……」。賞金が目減りすることに独特の間合いで沈黙した後に「全員の交通費ですか…」。アインシュタインから「バスツアーやったらそんなにお金かからへんで」と迫られると、ナダルは「う~ん、検討します」。「大人の回答やめてくれや!」と再び突っ込まれた。

 似顔絵コンテストでは同劇場の出演芸人の似顔絵を公募。ハガキ1枚に自由に描いた作品を受け付ける。最優秀作品に選ばれた作者には、似顔絵を描かれた芸人からクリスマスプレゼントがもらえる特典がある。11月24日必着。審査結果は12月1日に発表される。