石原プロモーションの舘ひろし(65)と神田正輝(65)が16日、都内のNHKで行われたBSプレミアムのドラマ「クロスロード」(25日から木曜午後9時、全6回)会見に参加した。

 2人の共演は07年のテレビ朝日系「マグロ」以来9年ぶり、連続ドラマでは89年のテレビ朝日系「ゴリラ・警視庁捜査第8班」以来27年ぶり。舘は左遷された警察官、神田は舘演じる警察官を左遷に追い込むスクープを出した新聞記者を演じ、真っ向から本格的にぶつかり合う共演、また同局ドラマでの共演は、ともに初めてとなる。

 撮影の中、駆けつけた舘は、神田と共演した感想を聞かれ「(演じる時)いつも僕は揺れている。神田はすごくしっかり、ドッシリと立っているので、やっていて非常にやりやすい」と語った。神田は、新聞記者から「いつもは僕らに追いかけられる立場ですが、新聞記者を演じていかがですか?」と聞かれ、「新聞記者って、大変だなと思いました」と苦笑した。

 神田が演じる新聞記者の娘を演じる北乃きい(24)は「私1人の撮影の時でも、舘さんや神田さんの名前が(周囲から)出てくるほど愛されている。愛のある現場」と言って舘の顔を見た。舘は「見詰めないでよ。愛されていると勘違いするから」と照れ笑いを浮かべた。