AMラジオの番組をFMでも同時に流す「FM補完放送(ワイドFM)」(関西地区、3月19日開始)をPRする「ワイドFM大使」に任命された朝日放送(ABC)の乾麻梨子アナウンサー(32)、毎日放送(MBS)の玉巻映美アナウンサー(23)、大阪放送(OBC)の藤川貴央アナウンサー(28)が29日、大阪市北区の日刊スポーツ新聞社を訪れた。

 「まいど!ワイドFM もっと“ええ音”きかせます」をキャッチコピーに3人は周知活動を展開中。ワイドFMはAMラジオの放送がビルなどの影響で聞こえにくくなっている「都市型難聴」などの対策としてAMラジオの放送と同じ内容をFMラジオの電波を使って放送する。

 ABCラジオの深夜番組「よなよな…」の月曜日パーソナリティーの乾アナは「普段はライバル関係ですが、手を取り合ってラジオ全体を盛り上げていきたい」と意気込んだ。

 MBSラジオで「浅越ゴエのニュースターラジオ」水曜日担当の入社1年目の玉巻アナは「同世代の方にラジオを聴いてもらうきっかけなれば」とPRした。

 ラジオ大阪で朝のワイド番組「モーニングライダー!藤川貴央です」(月~金曜午前7時)のパーソナリティーを担当する藤川アナは「幅広い層に支持していただけるようにいろいろな話題について話したい」。

 3月19日には放送開始を記念して3局合同の生放送番組「ほんまもんのワイドFMをハッキリ愛して」を大阪市中央区の道頓堀角座広場から公開生放送する。

 また近畿総合通信局は29日、FM補完放送の本免許を毎日放送、朝日放送、大阪放送の在阪3局に交付したと発表した。