俳優の谷原章介(43)が13日、横浜市で行われた「横浜マラソン2016」の10キロの部に出場し、完走した。

 横浜市出身の谷原は2年連続で、大会アンバサダーを務めており、昨年に続いて2回目の10キロ参加。フィニッシュでは大声で叫びながらテープを切った。「最高の横浜です。ラスト200メートルで右前にいた若い子に『お前には負けねえからな』と言って、2人で頑張って、抜きつ抜かれつで最後は気持ち良くゴールできた」と笑顔をみせた。

 コース途中の給食所では中華まんも食べたといい「中華まんいいねと思ったんですが、水分奪われて苦しかった。でもちゃんと給水もあるのでちょうどいいバランスでした。横浜らしさを感じるのでいいんじゃないですか」と話した。

 今後のフルマラソン参加については、「順調に歳を重ねておりまして、去年よりも早い段階で膝が痛くなった。もう1回きちんと体をつくって、10キロを痛みなく走れる自信がついたら、フルいきたいと思います」と宣言した。

 家族へ向けては「(去年より)タイム悪くなりましたと。改めてもう1回頑張りなおしたい。タイムが上がるように家族一丸で支えてくれと言いたいと思います」と話した。

 同大会にはフルマラソンや10キロなどに計2万5000人が参加し、みなとみらいや横浜赤レンガ倉庫など、横浜の観光スポットを駆け抜けた。