シンガー・ソングライターmiwa(25)と俳優坂口健太郎(24)が、映画「君と100回目の恋」(月川翔監督、来年2月公開予定)でダブル主演することが6日、分かった。miwaが演じるヒロインの女子大生葵海(あおい)を事故から救うため、坂口演じる幼なじみが何度もタイムトラベルする姿が描かれる。葵海はバンドのボーカルでもあり、歌姫と一途男子が繰り広げる切ない恋愛SF映画だ。

 miwaは、昨年までNHK紅白歌合戦に3年連続出場するなど人気と実力を兼ね備えたアーティスト。女優としては昨年に映画「マエストロ!」でヒロインを演じている。今回の作品は「脚本を読んでラストシーンで涙が止まりませんでした」という。さらに「音楽も作品の肝になっていて、今ちょうど、曲(映画の中核を担うラブソング)を作っています。自分で歌うのとはまた違った楽しみがありそうです」と話している。

 坂口は、放送中のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(月~土曜午前8時)と、12日スタートのTBS系連続ドラマ「重版出来!」(火曜午後10時)という同時期放送の連続ドラマ2本に出演する売れっ子俳優。今回はmiwa演じるヒロインとバンドを組む設定になっており、5月からスタートする撮影に向けて、ギターを猛練習中だ。「人前で演奏したり、歌うことは全く未知の世界。制作中のmiwaさんの曲を聴かせていただいたのですが、学生時代の青い感じを思い出す、ドキッとする瞬間があるすてきな曲。楽しくなりそう」と話す。

 月川監督は「いとしく、切ない音楽ラブストーリーを若い俳優たちと一緒に作り上げていくのが楽しみ」と話している。