元俳優高知東生容疑者(51)が24日、覚せい剤取締法などの疑いで逮捕されたことに、「警察官役」でのドラマ主演が決まっている妻・高島礼子(51)は複雑な立場に置かれそうだ。高島は、テレビ朝日系主演連続ドラマ「女たちの特捜最前線」(木曜午後8時、来月21日スタート)撮影のため、今月10日から京都滞在中。夫が逮捕された24日も、朝から夕方まで通常通り撮影に臨んでいたという。

 高島はこの日の撮影終了後、報道で初めて、夫の逮捕を知ったという。関係者が電話で話をしたところ、落ち込んだ声で、明らかにショックを受けている様子だった。高島には麻薬取締部から連絡もなく対応しようがない状態で、当面帰京する予定はないという。

 高島が演じるのは京都の警察署の総務課に勤める警察官。捜査本部の雑務全般を取り仕切る“何でも屋”で、捜査本部の設置が決まれば机、電話、弁当、布団、車両などを手配する。同ドラマの関係者は「本人の犯行じゃないといっても、夫が薬物で捕まっているのに警察官役は難しいのではないか」とこぼす。テレビ朝日では24日夜、高島の所属事務所サイドと今後の対応を緊急協議した。すでに全放送回の半分程度まで収録済みとの情報もあるが、夫逮捕の影響は不透明だ。テレビ朝日では24日夜、「現時点では、放送予定について、変更はありません」とコメントした。

 高島は今年3月23日、出演舞台「御宿かわせみ」の会見で、高知容疑者は見に来るのかと聞かれ「主人は私の舞台を必ず3回は見に来るので、今回もそのくらい通ってくると思う。その辺はとてもうれしいですね」と話した。共演の中村橋之助も「2人は仲いいんですよ。ドラマ(同作ドラマ版)の時も現場に来たりしてた」と証言した。5月3日、明治座「御宿かわせみ」の初日も、高知容疑者が劇場に来た。通り掛かった人から「初日おめでとうございます」と声を掛けられにこやかに応じていた。

 ◆連続ドラマが、出演者、もしくは出演者の関係者による事件、事故で中止、打ち切りになった例はある。08年、TBS系昼ドラマに出演していた俳優(当時)が覚せい剤取締法違反などで逮捕され、20話を残して打ち切りになった。打ち切り後は、前回シリーズが再放送された。