元モーニング娘。の田中れいな(26)の所属する4人組ガールズバンド「LoVendoЯ(ラベンダー)」の魚住有希(25)が23日、9月16日の東京・新宿ReNYでのライブをもって同グループを卒業することを発表した。

 魚住は12年のオーディション合格をきっかけに同グループのギタリストとして活動してきた。所属事務所によると、魚住から「今後、ギタリストとして、さらにスキルアップしたい」と相談を受け、話し合いを重ねた結果、魚住の意向を尊重することにしたという。魚住は卒業と同時に、所属するアップフロントクリエイトからも離れ、同グループは9月以降は3人体制で活動を続けていく。4人は23日のライブでも新曲「愛の売り子」など全17曲を披露し、観客を魅了した。

 関係者によると、しばらくはフリーで活動していく見込みだという。4人の関係は良好で「あくまで円満な卒業」だと強調した。

 以下は同グループホームページに掲載された魚住のコメント。

 私、魚住有希は、9月16日に新宿ReNYで行われるライブを持って、LoVendoЯを卒業いたします。今、ギターを弾けてとても幸せですが、先々のことを考えた時に自分の可能性をもっと感じてみたくなりました。

 今後は、海外での勉強も視野にいれつつ、多くのミュージシャンとの共演を通して、ギタリストとしてスキルアップして行きたいと思っております。ギタリスト魚住有希として、今後どうしたら自分の理想に近づけるのか、今年になってから考えるようになり、メンバーのみんなや事務所の方々に相談し、今回、このようなご報告をさせていただくことになりました。

 突然の発表になってしまい、本当に申し訳ございません。今後のLoVendoЯともども、暖かく見守って頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。