昨年の「日本レコード大賞」最優秀新人賞に輝いた8人組アイドルグループ、こぶしファクトリーが28日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で、発売中の新曲「サンバ!こぶしジャネイロ/バッチ来い青春!/オラはにんきもの」発売記念イベントを開催した。

 カラフルなヘソ出し衣装で、「サンバ!こぶしジャネイロ」「桜ナイトフィーバー」など5曲を披露。井上玲音(15)は「『サンバ!こぶしジャネイロ』は、リオデジャネイロオリンピックの応援歌のような、世界中の人たちに聞いてもらいたい曲です。この夏に聞いてノリノリになってもらいたいです」とアピールした。

 リオ五輪で応援する選手を聞かれると、藤井梨央(17)は「競泳の今井月(いまい・るな)選手が、親戚の友達なんです」と明かした。親戚経由でこぶしファクトリーのシングルCDを渡し、「リオでも頑張ってください」と伝えたという。さらに、日本の予想金メダル獲得数を聞かれると、「50個です!」と即答。田口夏実(16)も「オリンピックに行った方1人1人が1個ずつ金メダルをとってきてほしいです!」と話した。

 野球好きの広瀬彩海(16)は「バッチ来い青春!」について「野球好きなので、野球がテーマの曲ができてうれしい」と喜んだ。さらに、司会者から「神スイング」をリクエストされると、右利きながら、左打ちで豪快な素振りを披露し、歓声を浴びた。巨人の高橋由伸監督が好きで、スイングフォームを参考にしたという。